見出し画像

病院でテンションが上がった件

<最近の病院事情>

この前、病院へ行った。

紹介状を持って県立病院へ行ったんだけど、予想に反してものっすごくキレイで通路も広々としていて受付の方々も皆さんテキパキとしていて気持ち良かった!

久々にテンションが上がって、ワクワクしつつ院内を回った。
病院て綺麗だと嬉しい。

いやガンに特化した病院だからヘラヘラしてる場合ではないのだけど、広くてキレイで、相性の良い先生と出会えたらもう先のことは考えないで済むわーと思っているので、
スゲー!
広い!
キレイ!
みんなテキパキしてるけど殺伐としてない!
と、もうほぼほぼ満足していた。

受付で保険証や紹介状を渡すと、すぐにその場で1人1台のポケベル風なもの…あのフードコートで『ラーメン出来たよ!』の時に鳴るアレ(←いや、ラーメンとは決まってないけどな)を持たされ、病院内どこにいても良くて、鳴ったら検査受付なり診療科受付に行けばよし。

音楽が鳴ったら受付にそのポケベル的なものをかざすと、
『○番の診察室の前でお待ちください』
と表示されて、さほど待たずに呼ばれる。

診療科の他に、メンタル、金銭面、先進医療についてなどなど、たくさんの窓口があって、心配な人はそちらへも相談出来る。

県立病院もここまで来たかー!
と、ひとり旅でサービスの行き届いた素敵なホテルに当たった気分。

横浜市に住んでいて、子供の医療費やら給食やらには冷たいし、いいことなんてあるかい!くらいだったのだけど、神奈川県はやることやってくれてんのかと、アタシ何様?状態で満足する。

最初に通されたのは今後の流れと色んな治療がありますよの説明を受ける部屋。
お話しの上手な女医さんが紹介状の内容確認、ガンの種類と、色んな治療があるからという説明、そしてアンジェリーナジョリーは遺伝子的にガン傾向にあるかどうか調べた結果、健康な状態なのに手術をしたよねって話しとか。
もし、自分だけでなく子供達の将来も心配なら検査も出来るそう。
20万かかるけど保険適応で3割負担の場合は6万くらいだって。

これを受けたいかと考えた時、それぞれの性格に寄るところも大きいのでは思う。

アンジェリーナジョリーは心配しながら生きるより、前もって危険因子は取り除いて人生を満喫したいと思ったのかもしれないけども、絶対ではないし、隔世遺伝もあると思うと、私は知らなくていいのではと。

知っておいて、マメに検査を受けておくことで安心だと思う人はそれがいいと思うけど、ウチの親族は私以外はみんなビビりなのでヘタに伝えると自分もそうなるに違いないとか、無駄にうろたえるのが目に見えているので、それぞれ気にせず、職場や、健診のお知らせなどが来たら受けておくとか、ストレスのない範囲で気をつけて生き延びてもらいたいと思う。

私自身は、悪いものが見つかったら、頑張るのは医師であって私ではないと思うので、話してみて感じのいいセンセイであれば文句はないし、太り過ぎず、痩せ過ぎず、時の運に任せるのみ。

車で通えて駐車場もあるし、こんな綺麗な病院なら通うのも入院するのも悪くない。

なんだかんだと検査の量が多過ぎて結局5時間ぐらい病院にいたんだけど退屈じゃなかった。

家にいるとついパソコンを開いたりモノ作りをしたりと読みたい本が溜まる一方なので広々としたベンチで本を読んだり外を眺めたり、何しに来ているのかを忘れてリラックス出来た。

何が嬉しかったって、マイセンのメンチカツサンドが売店にあったこと!

コロッケ<トンカツ<メンチカツ
のアタクシ、
「マイセンのメンチーーーー!」
と内心ガッツポーズ!
もうテンション爆上がりで迷わず購入してカフェでカフェラテを購入してのんびり食べた。
マイセンのパッケージの画像を撮ってみたりなんかして、若干自分に引きつつも堪能。

最近、色々考えさせられることが多く、人生見直し期間に入っていたのだけど、想いも身体もリスタートに向けてチェックしておきたいタイミングだったのでここに来られて良かったなぁと思う。

どっちに転ぶのかは分からないにせよ、こういう時って妙に心が穏やかで時間の使い方、人との付き合い方、自分の在り方なんかをひとつずつ見直して、なんて彩り深い世界に生きているのだろうかと思う。

HSPという括りというか、その種とかではなく、
本当にそれぞれが抱えている想いは色々で、
言葉が足りなくて誤解される人、
言い過ぎて誤解される人、
言わずに溜めてしまう人、
自分のバランスが取れなくてつい人の意見を求める人…
色んな人の色んな人生を聴いて来たけれど、信用して貰えたことが嬉しいし、なんとかしてあげようとかではなく、話して自分の内面を確認し、開こうとする場面に立ち会うと、もうそこには本人らしさと自信が芽生えていて、人ってすごいなぁと思う。

その人が本気で自分と向き合わないと何も変わらないのだから、今後は『待つ』をテーマにしようと思う。

こちらから働きかけたりするのではなく、
そしてただ無駄に甘やかすでもなく、
本人が本人のタイミングできちんと正面から向き合える時が来るのだからそれを信じて。

しっかし12月になったらこの妙に試されることってのは落ち着くんでしょうかねー!

なるようにしかならんのは今までもこれからも同じだから、今、やれることをやろうと思うー!

では、またね!


眠くてよじ登って来たわいいけど、登りきれないまま寝るてんちゃん…。



2022.11.30
23:50

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣