見出し画像

キライならキライでいいけれど…

例えば、
「私、猫を飼っているのだけど…」
と誰かが言ったとして、
間髪入れずに
「あーアタシ、猫、きら〜い!」
って言う人、居ますよね?

私はすごくビックリするんです。

猫を飼っている人は猫が、
犬を飼っている人は犬が、
好きで飼っているのだと思うので
せめてそこは『苦手』ぐらいで留めてはどうだろうと思うワケです。

そしていきなり『嫌い宣言』されてボーゼンとなり、
「飼っているのだけど…」の続きを話せなくなっている人に、
「あ、ウチにもいるよ!」
とか、
「私も猫が好きだよ!それで?」
とか話しを振るのだけど、
「嫌い!」と言えちゃう人って案外その後も
「だって、目が怖くない? ぜんっぜん、可愛いと思えないんだよね!」
などと続けてくれるので、

『いや、オマエ、一旦黙れ』

と思いつつ、
「猫が嫌いって言う人って、目が怖いって言うよね〜。眠そうにしてたりすると超可愛いのに…」
と軽くフォローしつつ話しを戻したりする。


ここで一同、黙ってくれればいいのに、
「私は犬の方がイヤだ。あの雨の日に『散歩に行かないんですか!?』って訴えて来る瞳に耐えられない…」
とか、
「あー私も!むかし犬を飼ってたけど猫を飼ってみて猫の我関せずな空気感と可愛さに目覚めたわ…」
などと言い出す猫好きたちが居ようもんなら、今度は犬好きが黙ってないっていう…。

はぁ…勘弁してくれよ。
と、若かりし頃は苦笑いで見守ってたのですが、これこそ余計な心配なんでしょうね。

ある人はネコが好きで、
ある人はイヌが好き。
どっちかだけかと思えば、どっちも好きな人もいて、
その他の動物、爬虫類と、
勝手に盛り上がってくださいよってハナシ。

別に丸く収めなくていいんです。

若い時は無駄に気を使いましたが、
おばさんになって
「知らんがな…」
と思えるようになって本当に良かったです。

では、
またね。

画像1

放っておいて頂きたい…。

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣