見出し画像

買ってよかったもの。もらってよかったもの。〜産前、産後グッズ編〜

今日は産前、産後の買ってよかったもの、もらってたよかったものをご紹介〜


2022年9月に出産して、新米ママとなり娘は生後2ヶ月です。


わたしも買うときに沢山調べたので、参考にして頂ければなと^_^


【産前、買って(もらって)よかったもの】

*基本はたくさんあると思うのですが、確実にこれはよかったなって思うのだけ載せてます!


コチラ

・大判のフード付バスタオル(mikihouse)

・綿100のガーゼブランケット又はバスタオル

・白いフェイスタオル(楽天)と綿のガーゼタオル、ハンカチタオル

・パット付ヒートテックインナーorキャミソール(UNIQLO、アカチャンホンポ)

・赤ちゃんの肌着、ロンパース(UNIQLO、petitvateau)

・マタニティパンツ、レギンス(UNIQLO)

・体にフィットするソファ(ビーズクッション)(無印)

・クラランス ボディパートナー

・AMOMA カンデュレラオイル

・waphyto    ベビークリーム


です!!

まず最初の



大判のフード付バスタオル(mikihouse)
これはギフトでもらったのですが、本当に最高!
なにが最高かと言いますと、

・乾きやすい
・包みやすい(湯ざめしにくい)
・頭ふきやすい(多毛ちゃんには大切)
・あかちゃんがこれに包まれるのが大好き

です。

洗濯した後もへたりずらく乾きやすいので本当に助かってます。包むサイズも絶妙で、すっぽりくるんでくれるので赤ちゃんもご機嫌になります。1枚あるだけで本当に助かります。




・綿100のガーゼブランケット又はバスタオル
これは何枚あってもうれしい!!


・ベビーベットに敷く用
・新生児抱っこの時
・おでかけのとき
・お風呂あがり
・ベビーカーの下に敷く用


などなど様々な場面で活躍します!!


タオル類が赤ちゃんの肌や心地よさに関係すると言いますが、本当に高くなくても良いものは良く、長く使えるのでおすすめです。

ちなみにわたしはもらいものと別で、
楽天の【ricamo】

990円の防水シート(お風呂上がりにベビーベットに敷いてクリーム塗ってます)や6重ガーゼブランケットを買いました!!

こちらも洗濯してもキレイで柔らかいままだし、韓国ぽい刺繍がお気に入りです。



・白いフェイスタオル(楽天)と綿のガーゼタオル、ハンカチタオル
白いフェイスタオルはたまたまみていたモデルママYouTuberさんがあげてて本当にと思ったのですが、

・赤ちゃんの授乳用に必須
・赤ちゃんの枕にもなる
・なにかしら使える

これは間違いないと思います。
産んで思ったのですが、汚れが目立たない色や暗い色だと、おっぱいやミルクを拭いたり絞ったりする時に汚れがわかりづらい!!
白だと母乳の色チェックや、赤ちゃんが吐いたあとの色がチェックしやすい!!
漂白もしやすい!!(赤ちゃん洗剤同様、漂白剤も赤ちゃん依頼に使えるので)


そして綿のガーゼタオル、ハンカチタオルは

・ゲップ、吐き戻し、よだれふき用
・抱っこ紐にはさむ用
・おでかけ時
・お風呂で目の周りなどふく用

固い素材もあるようなのですが、私的にはやわらかい綿100がおすすめです!!
わたしは100均のセリアで3枚一組のガーゼと、タオルハンカチ、ギフトでもらったタオルハンカチを使ってます。



・パット付ヒートテックインナーorキャミソール(UNIQLO、アカチャンホンポ)
授乳用ブラも買ったのですが、使わずなんだかんだこれに落ち着きました。



サイズは元々のサイズより2サイズくらい大きめがおすすめです。

わたしの場合もともとSサイズだったのですが、産前産後のおっぱいのハリが強く、助産師さんからも圧迫しないようにと言われていたので、Lサイズを買いました!それでも産後1、2ヶ月は胸が締め付けられるくらいで、2ヶ月後半になってようやくフィットしました笑

母乳パットもつけやすいし、この時期だと授乳用ブラの上からまたヒートテックきてってなると本当に面倒くさい!洗濯物増える!!
というわけで、、
パット付ヒートテック様々です。




・赤ちゃんの肌着、ロンパース(UNIQLO、petitvateau)
ユニクロ信者ではないのですが、子ども産んでからユニクロには本当に助けられてます。新生児の赤ちゃんの肌着、ロンパース No.1とNo.2は間違いなくユニクロとプチバトーこの2ブランドが好きです。

【理由】
・生地がしっかりしていて肌心地がよい
・何回洗濯しても丈夫(結構西松屋やアカチャンホンポのはすぐよれてだめになりました泣)
・UNIQLOはとにかく着せやすい&脱がせやすい(プチバトーはやや腕が細めなのとプチプチが頭部分ついてなかったりで△)



・マタニティパンツ、レギンス(UNIQLO)
産前しか使えないけどまあいっかとおもってたら、全然産後も助かったのでオススメです!!

産前は言うまでもなく、お腹のサポートになり普通のぱんつではないフィット感。

そして産後、
わたしの場合帝王切開だったこともありましたが、ビキニラインを横切りだった為、普通のパンツだとちょうどすれすれでおそろしく、ずっとマタニティパンツをはいてました。

自然分娩の方でも産後は体型がすぐ戻るわけじゃない&冬の授乳はお腹が出てると寒いので、胸下まですっぽり覆ってくれるマタニティパンツ&レギンスは子育てママの強い味方だと思います。




・体にフィットするソファ(ビーズクッション)(無印)
コチラ、昔は別名人をダメにするソファとも言われていましたが、今じゃ子育て家族に1つはあるんじゃないかと思うくらいある素晴らしい品物だと思います。

産前だと大きなお腹をサポートして腰かけれるし

産後だと赤ちゃんを置くと自然なCカーブですっぽりフィットするので、あかちゃんもお気に入りスペースになります。

わが家では
・携帯や映画などを見るために側にいる用
・ミルクのんですぐベビーベッドに置くと吐き戻ししやすいので、一度ビーズクッションに置いて落ち着いてから寝かせる用
・わたしや旦那が疲れて仮眠、お昼寝する用

として大活躍してます。笑





クラランス ボディパートナー
ここからはボディケアなのですが、これはギフトで頂いてから愛用してます。

妊娠線予防、出産後の皮膚の戻りの手助け、関節の乾燥ケア、としてお腹中心に塗りたくってます。笑 

伸びが凄くいいのと、産前はあまりわからなかったのですが、産後の皮膚の戻りがめちゃくちゃいい!ので本当にオススメです!!

また出産して2ヶ月なのですが、触るとお腹ヒリヒリ、妊娠線くっきり、おへそ茶色くなってたのが消えてきました!!

触ってももうヒリヒリもなくなって普通に塗れます(産後は帝王切開だからなのかお腹まわりさわるとヒリヒリして痛かったけどとりあえず保湿はしまくりました笑)




・AMOMA カンデュレラオイル
これは気に入ってもう3本まとめ買いしてあります笑

おもに【おっぱいケア用】として使ってます!

自然分娩の人は産後の膣ケアにも良いみたいです!

え、おっぱいケア必要なの?て思いますよね?

ずばり、絶対必要です!というかやったほうがいいとわたしは本当おすすめします!!

実はわたし、重度の乳腺炎になって、そのケアの時に

「おっぱい乾燥してきてるからちゃんと保湿しないとまた乳腺炎になるよー」

って言われました。

え、おっぱいて乾燥するの?

てなりますよね笑

お風呂上がりにつけるかつけないかで結構かわるのでお守りがわりとしてもつかってます!!

乳腺炎をキッカケに結構なおっぱいマッサージ、おっぱいケアマニアになったので、またこちらは別の記事で書きます、はい。


このオイルのオススメポイント☆

・塗りやすい
・赤ちゃんにも安心
・天然なのにオイル臭くなりづらい
・匂いがつよくない
・高保湿なのにベトベトしない


のでオススメです!!




・waphyto    ベビークリーム
この時季産まれた赤ちゃんだからこその商品。

しっとり  ★★★★★

生後1ヶ月を終えたくらいのときにほっぺたが急に乳児湿疹の用に赤くなり、焦ったところ姉から

「乾燥してるね!クリーム足りないんじゃない?」

の一言で顔はローションではなくコチラのクリームに変更。


なんと2日でぷるぷるお肌に戻るという赤ちゃんのターンオーバーの凄さ!!このクリームの保湿力の凄さよ!!

はい、リピート決定しました笑

秋冬産まれの新生児にとって部屋の暖房は乾燥しますよね。

わが家も除湿器つけてはいるものの防寒がかっているのか、むすめが乾燥肌なのか、

ローションでは足りていなかったようです。

ちょっとお値段ははりますが、

赤ちゃんのお肌のケアは大人になった時の肌質にも関係するとの事なので、

赤ちゃん関係はムスメの為に良いものを使いたい!!

との事で家族会議で採用されました!!

香りもコスメキッチンやイソップにあるような自然な香りが凄く心地良くて、

わたしも赤ちゃんにぬったあと手をひたすらくんくん嗅いでリラックスするくらいの香りです(表現下手ですみません)笑


以上。(また思いついたら記事にかきます。)


あまり子育て雑誌などには載ってないけど、本当にヘビロテで毎日愛用してる品物たちです!!

めちゃくちゃオススメなので是非〜^_^


産前の方も、産後の方も、同じママとして大変な事の方が多い毎日だと思いますが心ながら応援してます。

そしてわたしも新米ママ真っ只中なので、夫婦で協力して頑張ります〜


では今回はこの辺で。

지막까지 읽어주셔서 감사합니다〜!

アンニョン〜♪



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!!頂いたサポートは3年後、海外で旦那がポストドクターになった時の海外移住費用、むすめの教育費用、家族の医療費などの為に使いたいです!! 頑張ります!!!