見出し画像

【全部無料‼】5分後あなたは第一印象爆上がり‼ メンズメイク入門

こんにちは!

モテるためのメンズメイクを発信している
かみきです。

あなたは

「モテたことがない」

「彼女がいたことがない」

「顔に自信が持てない」

こう悩んだことはありませんか?

私も本当に悩んだ時期がありました。

ですが、あなたが悩んでいる非モテ
外見を改善することで解決できます。



もちろん外見が原因でなければ、

それはあなたの性格や
内面的な問題となります。

しかし、結局のところ外見を磨けば…

その過程で自己研鑽する習慣や自信がつき、
十分改善することができます。

気持ちがプラスに働くのです!

外見を磨く上で、今のあなたの弱みを分析し、
その改善に向けて努力してくことでしょう。



その過程で人としても成長し、
自信も湧いてくることで

モテオーラを発するようになるのです。

そう!やらない選択肢はありません。

例えば、もしあなたが女性だったら
自信がある男性と自信を持っていない男性

どちらの方が将来頼りがいが
あると思いますか?

もちろん、自信のある男性ですよね?

大事なことなのでもう一度言います!



やらない選択肢はありません!

今回はそんな外見改善の中でも

特に重要なメンズメイクについて
触れていきます。

今や男性もメイクをするのが今の社会では
当たり前のマナーになってきています。

つまり、この先メイクを知らなければ
ずっと垢抜けないまま、

モテることが不可能になるかもしれない
ということです。

でも安心してください!



このnoteを読めば、全くの初心者でも

ゼロからメンズメイクの基礎が
全て理解できるようになるので、


今日から独りでメイクが
できるようになります。

もちろん今回は難しい内容のことは
一切触れないようにしているので、

とにかく一度メイクにチャレンジする
機会にしていただければと思います。

なので、最初は上手くなくても全然OK!

今後は試行錯誤です!

このnoteの内容を自分のモノにして、
垢抜けモテ顔になっちゃいましょう。





1. メンズメイクとは?


メンズメイクについて話させてください。
私自身、外見磨きをやる前は

男性がメイクをすること自体
全く想像もつかなかったです。



ですが、やってみたら

「肌がきれいになった!」

と、自分のコンプレックスだった部分が
解消され、一気に垢抜け顔に近づきました。

そこで、

「なぜ男性はメイクをしないのだろう?」

とふと疑問が浮かんだのです。

結論としては「メイクとは女性のもの」
という固定概念が根底にあるのですが、

そもそも自分の顔は変えられないので

何もする必要もないと
多くの方が思ったことでしょう。



実は、この考え方が間違えなのです。

メイクは自分の顔を整え、
その美観を守るもの。

つまり、頭髪を整えたり、
ヒゲを剃るのと根本は同じなのです。

では、メンズメイクに女性のやるメイクとの
違いがあるかについてですが、

厳密にはないと言えます。

男性も女性もメイクをする目的として、

「人に良く思われたい」

「顔のコンプレックスを解消したい」

「顔をもっと魅力的に見せたい」

と思いながらやるはずです。



ただ、そのやり方においては
違いが見いだされることもあります。

女性は顔を華やかに彩る一方、

男性はナチュラルカラーで肌を均質化
する傾向があります。

もちろん、メンズメイクの中でも
ビジュアル系やメン地下系など

特殊なものもありますが、

あまり一般ウケするもの
ではないでしょう。



つまり、

「顔面を魅力的に見せる」

「コンプレックスを解消する」

ということのどちらかが
主目的として強く表れているのです。

それこそYouTubeなどで

バレないメンズメイクが

よく取り上げられているのは、
これが理由です。

したがって、メンズメイクで
重要な考え方は、

自分を等身大のまま
少しアップデートするイメージ!

ポケモンで例えると、ピカチュウを

進化させずにレベルアップと技だけで
強くしていくのと同じ!

メイクの仕上がり自体、一見そんなに
変わったところがなくても少し肌が

ナチュラル綺麗に見える程度の
変化がとても大切なのです。



2. メンズメイクのメリット


あなたは、メイクをする
メリットって何だかわかりますか?

「かっこよくなる」

「肌が綺麗になる」

「清潔感向上」

この辺りが答えとして返ってきそうですね。

おみごと!

全くその通りです。
あなたは天才かもしれません。

さらに、本質的な要素を付け加えるならば、

「見た目は首から上が9割」

「周りと差をつけることができる」

という2つの考え方を
もっていただきたいです。

こちらは、ネットで出回っている
有名な写真です。

あなたはこの2人の男性の写真を見て
どう感じますか?


出典:netgeek.biz


服装がどうであれ、どちらの方が
好印象かは明確ですね。

ここでお伝えしたいのは、

いくらファッションや髪型を
頑張っていたとしても

顔面の清潔感が伴わなければ
意味がないということです。


逆に顔面の清潔感を向上させ、
イケメンに近づけることができれば、

間違いなく好印象を抱かれるでしょう。

また、メンズメイクが普及してきた
と言っても、現状としては

まだやっていない人の方が多いです。

メイクに対する好感度に関しても、

男性がメイクをすることに対する
過半数の女性からの評価は良好なのです。

また、理由として下のデータを見て下さい!

出典:https://novio-media.jp/article.php?aid=1049126



顔全体:64% 目:9% 体型:9% 服装:9% 髪:4% 肌:2% その他:3%

という調査の現実になっています。

なので、このことから
最初に恋愛をするにあたって

やらなければならないことは…

メンズメイクをして女性から
よく見られるようにする

ということだといえます。

逆に言えば、

顔から整えていかなければ、
ただいくら筋トレをして、

体をムキムキにしても
顔が整っていなかった場合、

女性から見る気にもされないのです。


つまり、今ならメイクをすることで

上位少数派まで一気に
上り詰めることだってできちゃうのです。

今こそメンズメイクで
回りと差を付けてやりましょう!

3. メイクの工程


それでは、まず基本的なメイクの流れ
について紹介いたします。

①洗顔・スキンケア



・洗顔料で顔の皮脂や垢をおとす

・化粧水で保湿する

・美容液で美白成分を含ませる

・乳液・クリームでフタをする

・日焼け止め

②ベースメイク



・化粧下地で肌にメイクを
 定着させるつなぎを作る

・ファンデーションで
 肌の色や質感を均一化する

(BBクリームの場合、化粧下地は不要!)

・コンシーラーでニキビ跡やシミを隠す

・パウダーで化粧崩れや皮脂
 によるテカリを防止する

③シェーディング・ハイライト



・シェーディングでフェイスライン、
 頬骨、鼻先、鼻下の影、眉下~目頭に

 陰影を加え、

 小顔効果を演出したり、
 鼻を細く高く見せたり、

 彫りの深いメリハリ顔にする

・ハイライトで鼻の頂点、鼻筋、
 頬の光を反射している部分、

 あごの真ん中等の顔の高く見せたい位置に
 白色を置き、肌になじませることで

 さらに立体感を出す

④アイメイク


アイメイクは難易度が高く
女性からの評判も別れるところなので、

涙袋以外、初心者はやらなくていいです!

・アイシャドウで目の周りに色を乗せ
 目元の印象を強くする

・アイラインを引き、目の印象を
 操作したりデカ目効果を演出する

・薄目のアイライナー等で涙袋を描く

⑤眉毛


・アイブロウペンシルで眉毛を描く

・眉毛マスカラで色を着ける

⑥リップ


・リップクリームやワセリンで保湿する

・リップスティック、グロス、
 リキッドルージュ、ティント等で

 血色感を出す



⑦キープミスト


・スプレーで仕上げに化粧崩れを防止する

具体的には、

高い皮脂プルーフ効果で、
テカリ&毛穴落ち防止効果がバワーアップ!

皮脂テカリ・くずれ防止成分が皮脂を
はじくと同時にテカリを防止します。


4. 気をつけるポイント


①洗顔・スキンケア


・洗顔時ゴシゴシと摩擦をかけるのはNG。

 また30秒以上洗うと皮脂を除去しすぎて
 逆に粉フキ乾燥肌になってしまうので注意!

・しっかりと水分を拭き取ったら、

 化粧水→美容液→乳液(またはクリーム)
 の順番で顔に塗布するが、

 特に皮脂の多い男性は

 水分量の多いサラサラしたタイプの
 乳液をおすすめ!

・日焼け止めを塗る前に、
 軽くティッシュオフで余分な水分や油分を

 除去することで
 よりメイク崩れを防ぎやすくできる。



②ベースメイク


・化粧下地やファンデーションは

 顔の中心から外側に向かって
 塗るイメージで!

 頬からフェイスラインに向かって
 薄くなっていく感じで塗ります。

・ファンデーションを塗る時は

 ブラシを使うとムラなく
 薄くキメ細かい感じで塗れます。

③シェーディング・ハイライト


・シェーディングを入れる際、
 ブラシに取った粉を
 少しティッシュオフしたり、

 優しくこすらないようにすることで、

 つけすぎによる「メイクしている感」
 をなくしてくれます。



④アイメイク


・涙袋は黒よりもブラウン系の
 アイブロウペンシルアイライナーで

 線を引くことで、黒ずんで
 汚く見えるのを防いでくれます。

⑤眉毛


・眉毛はメイク始める前にあらかじめ
 剃刀等で整えておくこと!

・髪色よりやや明るめが垢抜けやすいです。

⑥リップ


・最初はコンビニで売っている
 色付きリップクリームだけで十分!

・鮮やかな色は男性らしさを出す上ではNG!

 慣れてきたらナチュラルな感じがする

 オレンジ系やベージュ系、
 薄目のローズ系の色がおすすめです。

5. おすすめコスメ


①洗顔料

キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料 150ml |花王

毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな
肌の必須成分「セラミド」を守って洗います。

大切な潤いは奪わず、
肌荒れの原因ともなる汗のような

表面的な汚れを
すっきり洗い流します。

②化粧水

メラノCC/ロート製薬

しみ・そばかす対策美白化粧水で
しっとりタイプという特徴を持っており、

ビタミンCも配合しています!

ビタミンCは皮膚のメラニン色素の
生成を抑えて

日焼けを防ぐ効果や、
ストレスや風邪などの病気に対して

抵抗力を強める作用があります。

③美容液

発酵導入美容液/無印良品

天然由来成分*100%にこだわった
コクのある導入美容液で

成分の65%以上が、
肌にハリとうるおいを与える

米ぬか発酵液となっています。

化粧水の前に使用し、保湿成分が角質層まで
浸透しやすいなめらかな肌に整えます。

無印の化粧品売り場はお試し
テスターを設置しており、

お試し用の小さめのボトルも
販売しているため、

低価格で高品質の物を選択しやすく、
肌を整えやすいです!

④乳液

アクアフォースモイスチャー M/オルビス

潤いに満ちた
もちもち肌を実現し、

水分を抱え込んで、
水のヴェールで肌を包みます!

さらに、水分をキープする乳液で
毎日化粧ノリがいい整った肌へと導きます。

「潤いマグネット」が
水分を抱え込んでから

「潤いキャプチャーヴェール」でキープし、

キメと潤いに満ちた
もちもち肌を実現も可能です!

しっとりスベスベ肌になれるのに、
ベタつきにくいテクスチャーが

心地いい特徴があります!

⑤化粧下地・ファンデーション・BBクリーム

BBクリーム/uno

・肌にのざらつきをなめらかに整えるスムースパウダー配合

・ノンオイリーでベタつかず、洗顔料で簡単に落とせる

・塗布後に肌に馴染むカラーに変化する

といった3つの特徴を持っており、
使いやすい商品になっています。

ドラックストアでも簡単に購入できるので
試してみてください!

⑥コンシーラー

ダーマシンコンシーラー1.5号/23イヤーズオールド

このコンシーラーは
少し明るめの肌色にするコンシーラーです!

ナチュラルな色合いで肌に
よく馴染むので

違和感はありません!

メイク初心者の方は
まずこの韓国コスメを使ってほしい

と思います!

⑦パウダー

イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー N 正規品 ルース 皮脂テカリ防止 くずれ防止 毛穴カバー 脂性肌 皮脂吸着 韓国コスメ (ルースタイプ)

様々なパウダーを試してみましたが、
このパウダーが一番おすすめです!

メイクのキープ力が強く、
化粧崩れがしずらいです!

⑧シェーディング


セザンヌ フェース コントロールカラー 4

ファンデーションを塗った後仕上げに
さっと顔の輪郭をひと塗りするだけで

顔がしゅっと引き締まった印象になります。

境目をブラシで払って
なじませて自然な印象になります!


⑨ハイライト


セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト

色がほぼ白なので、

ハイライトを
入れたいところに使いやすいです。

シャドウの色も黄みが強すぎず、

肌馴染みがいい色で、
イエベ・ブルベ問わず使える色です。

⑩アイシャドウ

キャンメイク 粉末 パーフェクトマルチアイズ 05 アーモンドモカ

肌にとけ込むやわらかな陰影で、
愛らしいナチュラルでか目になります。

明度の違う同系色ブラウンで
構成されたパレットなので、

きれいなグラデーションが
簡単に完成します!

ナチュラルメイクをするには
必須アイテムで

学校・会社メイクにも使えます!

撥水効果のあるオイルを配合することで、
キレイが長持ちします。


⑪アイライナー


KATE(ケイト) ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1 極薄ブラウン 単品 0.5ミリリットル

このアイライナーは目元を
少し強調させる場合に使用します!

例えば、涙袋を作ったり、
一重から二重の目に変えたりと

様々な目的で使えます!

そして、自然な色合いなので、
違和感はありません!


⑫アイブロウペンシル


セザンヌ 超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン 

このアイブロウは
眉毛に違和感なく馴染みます。

また、細いシンなので眉毛も描く、
眉尻がとても自然に仕上がります。

⑬リップ

ニベアリップフレンチピンク/花王


透明感のある艶やかな発色でケアしながら、

色づき、艶めく、ふっくらした
唇にみせる効果があります。

また、少し明るめの
自然な色のリップなので、

唇の血色を良くし、
健康な唇を見せれる効果もあるので、

おすすめです!

⑭キープミスト


[TIRTIR] Mask fit Make-up Fixer [ティルティル] マスクフィットメイクアップフィクサー 80ml (Make-up Fixer)

他社のスプレーを何本か使った事ありますが、1番効果あります。

これを使った時と使わない時では
化粧もちが全然違います。

化粧くずれすることがあまりなくなります!

まとめ


今回は、垢抜けモテ顔になるための
メンズメイク術をまとめてみました!

また好評なら次回も考えてみます。

少なからずお金はかかりますが、

手ごろなプチプラでも
十分すぎる効果があります!

まだメイクを初めていない方は

これを機会に
是非やってみていただければ幸いです。

しかし、努力すればするほど、
失敗することが多いと思います。

ですが、モテるためには、やるべきことを
コツコツ積み上げていくことが重要です。



例えば、妖怪ウォッチですと、
ジバニャンをレベルアップさせるには

最初はレベル2くらいだと
経験値が少なくても上げられますよね?

しかし、レベルが上がるにつれて
必用な経験値量が多くなる。

つまり、思うようにならなくて悩んだ時は
自分のレベルが高くなっている証拠です!

自信を持ってください!

人からモテる最高の人生を手に入れるために
『イケメンモテ顔』を目指しましょう!



公式LINE登録はこの下の画像から
↓↓↓無料なのでぜひ登録して下さい↓↓↓

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,196件

#美容ルーティーン

1,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?