見出し画像

柔道・阿部兄妹

柔道選手の阿部兄妹をご存知でしょうか。
兄妹で柔道家。阿部一二三と阿部詩の兄妹。
兵庫県出身、どちらも日本体育大学。現在はどちらもパーク24所属。

兄・一二三
年齢・26歳
血液型・О型
利き手・右

豪快な投げ技で一本を量産する。特に肩の関節が柔らかいのか、ほかの選手では技をしかけることができない状態でも、技をしかけていく。自分の得意の組手からの技への自信があり、大技から大技を繋ぎ相手を投げることができる。得意技は両袖の袖釣り込み腰。

妹・詩
年齢・23歳
血液型・B型
利き手・右

得意技は兄と同様に袖釣り込み。ガンガン攻めまくり、低い技ではなく立った状態で技をかけるド迫力の柔道をする。

この兄妹、どちらも最強。
2018年の世界選手権で兄妹同時に世界チャンピオンとなり、2021年の東京オリンピックでは、同日に金メダルを獲得した。

もちろんどちらもパリ五輪に内定している。
そのため、なんと兄妹そろって柔道オリンピック2連覇の可能性がある。これは、世界でもかなり稀といえよう。

兄と妹でオリンピック優勝、しかもどちらも二連覇。
その世界を瞬間をみることができるのが、2024年の夏のパリ五輪、柔道競技。確率も高確率。

なにせ、ここ何年か兄妹そろって対外国人負けなし。
先日、TV放送のあった世界大会グランドスラム東京でも、海外の実力差を相手にそろって優勝し実力を見せつけた。
加えてパリ五輪は内定済みのため、コンディション調整&準備期間がばっちりできる。
オリンピックのような大舞台ではちょっと不安要素ですら、気になるし負けに直結する可能性がある。それらを少しでも減らしておくのが、大切なのはいうまでもない。

・コンディション調整
減量がある階級制の格闘技では、コンディション調整が試合当日の調子を大きく分ける。
一般人からしたら6キロ程度のダイエットでさえ、半年くらいかかるものだろう。減量も専門チームがばっちりつきサポート万全。

・準備期間
より強い体の強さ、新しい技、投げるパターン、組手のその他全てをレベルアップさせることができる。
東京オリンピック決勝では、立ち技が警戒されるなか寝技という武器で勝利した。

阿部兄妹が兄妹、兄弟同時柔道オリンピック二連覇できる可能性を示唆できたと思う。
兄と妹そろっての、オリンピック二連覇の瞬間というのは、きっと他のどんな競技でも可能性は少ない。むしろないと言い切れるかもしれない。

このすごい選手たちを紹介したのは、
パリ五輪ではぜひ柔道に注目して頂ければと思います。

阿部一二三
阿部詩
の応援よろしくお願いします。


#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?