見出し画像

ZINEと私と水引と

6年ぶりに新しいZINEを作成しました。

先日書いた記事『南信州お取り寄せスイーツまとめ』と同じく、インスタグラムに投稿している#紙単衣おやつをまとめた小冊子版です。

手作りZINE『南信州お取り寄せスイーツ』by.紙単衣

南信州の話と、それからお菓子と水引製品を一緒に紹介しています。

しかも、お菓子を乗せているお皿と同じ結び目の水引ストラップをおまけを付けています。水引の色がピンクかグリーンかは、実際にお手に取ってお選びいただけたらと思います。

おまけの水引ストラップ

2022年10月5日(水)〜2023年3月末までの約半年間、世田谷区駒沢のM OUNTZINEの実店舗とオンラインショップで展示・販売されています。

MOUNT ZINE店内 壁にかかっている2段目一番右端が紙単衣のZINEです

MOUNT ZINE
https://zine.mount.co.jp/store/
東京都世田谷区駒沢2-40-6
営業  水〜日曜 11:00-18:00
定休日 月・火曜

zineとは

1960年代に米国で発祥した手軽に自分を表現できる小冊子のことです。自作の文章や絵、写真などをコピー機やプリンターで少量印刷し、ホチキスなどでとじた小冊子。「magazine」(雑誌)が語源とされます。

ZINEと私の出会いは遡ること9年前、福岡にある10ZINEというイベント&レーベルに参加したことがきっかけです。それからZINE繋がりで浜松や札幌に行ったり、アメリカのポートランドにも足を運んだりしました。何冊かZINEを作ってMOUNTZINEさんにも出展して、今回は6年ぶり6冊目のZINEになります。

ZINEの内容はその時々で、イラストの時もあれば、写真の時もあり、紙芝居の時もありました。印刷・製本は印刷会社さんに入稿したこともありますが、今回は手製本で水引も手作りなので愛着がひとしおです。

最近は都内で新たにZINEの活動をされている方を見かけて気になってはいるものの、すっかり引きこもり癖が定着してしまってまだ足を運べていません。…が、思い立ったら参加できる場所があるのがZINEの嬉しいところです。ZINEは作る人の「好き」が詰まっていて、見るだけでもとても楽しいので、私も期間中にMOUNTZINESHOPに足を運ぼうと思っています。

もしもお近くに行かれる際は、ぜひ紙単衣のZINEもご覧いただけたら嬉しいです。

【この記事に関するお問い合わせ先】
kamihitoe.shop@gmail.com

↓↓↓♡やフォロー、コメントもよろしくお願いいたします!↓↓↓

紙単衣Instagram:@kamihitoe_mizuhiki
紙単衣Twitter:@kamihitoe_shop

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただいた際には、新たな水引製品を開発するための材料や小道具を充実させたいと思います!オーダーメイドのご依頼もお待ちしています。