見出し画像

SNSでマガジン風に紹介している南信州お取り寄せスイーツ投稿まとめ

こんにちは、紙単衣の水引デザイナー小松です。

6月16日の「和菓子の日」に、そういえば「水引」の産地である長野県飯田市は、「和菓子の街」とも呼ばれていることを思い出して、SNS(主にinstagram@kamihitoe_mizuhiki)で南信州地域のお菓子を紹介することに決めました(#紙単衣おやつ)。

モデレーターは、水引で作ったオリジナル人形5体です。
飯田市は「人形劇の街」でもあるので、いつか水引の人形劇ができたらな〜なんて夢見ています。

ちなみに投稿日は、初回が偶然新月だったので、新月か満月にしました。

今回は、そんな経緯で始めたお菓子紹介投稿をまとめてご紹介します!

まずは食器の準備から

日頃から水引っぽいアイテムをチェックしていて、今回の企画にピッタリなかわいらしい「菜の花結び」柄のお皿を見つけたので購入しました。お人形も5体なので、それぞれに専用のお皿を決めて準備万端です。

Twitterバズり和菓子「満天星」

Twitterで見かけて、一体どんな味なのか興味津々で、いざ「つるや本舗」さんのTwitterDMから注文しました。「満天星」の正体は甘酸っぱいりんご味の水まんじゅう。南信州の星空を思わせる写真映えも最高でした◎
マガジン風の投稿フォーマットは初回で決めています。

<紹介したお菓子>
「満天星」
つるや菓子補
長野県下伊那郡阿南町新野2729−2
Twitter@tsuruya10232

帝国ホテルプラザでもコンビニでも買える「輪ぎりレモン」

2年前に放送された『徹子の部屋45周年突入記念スペシャル』で紹介されていた帝国ホテルプラザに実店舗を構える南信州菓子工房さんの「輪ぎりレモン」。私は最寄りのコンビニで購入しましたが、半生ドライフルーツは癖になりそうな味です!

<紹介したお菓子>
「輪切りレモン」
南信州菓子工房
長野県下伊那郡阿智村春日3291-1
通販サイト:https://www.driedfruit.co.jp/

菓子職人こだわりの手土産品「りんごバウムクーヘン」

南信州らしいお菓子を探していて、フランス洋菓子 有限会社マロンさんの「りんごバウムクーヘン」を発見。名産のりんごが丸ごと入って、地域らしさ抜群の豪華で美味しいお菓子なのに、写真映えが弱くなってしまい反省。。しかも専用皿に乗り切らない問題が発生しててんやわんや。

<紹介したお菓子>
「飯田のりんごバウムクーヘン」
有限会社マロン
長野県飯田市鼎名古熊2082-4
通販サイト:https://iida-baumkuchen.stores.jp/

スーパーで買える半生菓子「あんころ餅」

スーパーで売っている半生菓子は、ほとんど南信州産。お盆直前の投稿となったことから「あんころ餅」をピックアップしてご紹介しました。近所の成城石井で買った「お徳用 6種の小っちゃな大福」に入っていた逸品。

<紹介したお菓子>
「あんころ餅」(「お徳用 6種の小っちゃな大福」内)
久保田製菓有限会社
長野県飯田市鼎名古熊2430-1
ホームページ:https://kubotaseika.net/

複合施設のカフェで食べられる「たいやき&抹茶アイス」

夏の食べ物や行楽地を紹介しようと、根羽(ねば)村にある「ネバーランド 」という複合施設内のカフェで食べられる「たいやき&抹茶アイス」をお取り寄せ。たい焼きをレンチンしてアイスをかけたら、みるみるうちにアイスが溶けてしまって撮影中にドロドロに。食品撮影の難しさを実感しました。

<紹介したお菓子>
「たいやき&抹茶アイス」
株式会社JTN
長野県下伊那郡根羽村4918-1
楽天:https://www.rakuten.co.jp/nebamura/
Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sansonichiba/

さいごに

ご時世柄なかなか帰省できない南信州について、私自身も新たに知ることができるし、美味しく楽しく投稿しているのですが、やっぱり水引のアカウントで紹介してもフォロワーさんはあまり興味ないかもな〜と、だんだんと「いいね」が減っている気がしてならない…今日この頃。

そもそもインスタのアルゴリズム変更に対応できていないので、フォロワーさんのタイムラインに表示されていないのだと思われますが、昨年なりすまし被害に遭ってから、どうにもSNSに対する疑心暗鬼が生じてしまい、注力していない結果、発信力が弱まりがちに…。

でも、まだご紹介したい映えお菓子を見つけているので、冷凍配送高いけど、もう少し続けてみようと思います!見てくださっている方はお楽しみに〜♪

【この記事に関するお問い合わせ先】
kamihitoe.shop@gmail.com

↓↓↓♡やフォロー、コメントもよろしくお願いいたします!↓↓↓

紙単衣Instagram:@kamihitoe_mizuhiki
紙単衣Twitter:@kamihitoe_shop

サポートいただいた際には、新たな水引製品を開発するための材料や小道具を充実させたいと思います!オーダーメイドのご依頼もお待ちしています。