見出し画像

アスリート×事業家という選択 Vol.2

前回出会った投資家の人の話に衝撃を受けることになるのですが、独立して事業をやりたいなと思っていたのは、もともと両親が自営業で、何か自分でやりたいな、とは思ってはいました。

これをやりたい!
こんな問題を解決したい!

といった想いも特になく、何をやりたいのか?どう生きたいのか?も初めて考えるんじゃないかってぐらい何も考えずに好きなことに生きてきた自分にも気づきました。(3歳〜23歳まで20年間スキー漬け)

実家が自営業でペンションをやっているのもあって、接客は好きでした。

飲食店とかでも散々バイトして、お金貯めては遠征費用で全部使い果たして、また貯めてまた使う

まるでアリとキリギリスかのような働き方をしていたので、労働は苦ではないのですが、世界中回っていた自分としては、

場所問わず仕事をしてみたいというぼんやりとぼんやりと考えていました。

森の中に佇む実家のペンション”ピュアモールミモザ

スクリーンショット 2021-10-20 15.13.12
スクリーンショット 2021-10-20 15.13.33

実家は大好きで、ペンションの仕事もずっと手伝ってきたので楽しかったのですが、どうしても場所に縛られてしまう。

実家がある長野県の白馬村は最高の土地で、北アルプスの麓にあり、空気も水も最高に美味いし、アクティビティには事尽きない

そんな最高の環境で20年過ごしてきて、この先もずっとこの地に根付くのか。

ふと考えたときにもっと自由にいきたいかも、、と思っていた時に出会ったのが投資家のHさんでした。

月の半分を海外で過ごし、ご自身も事業家として事業をやりながらも、常に投資家のポジションを持っていて、遠隔での事業経営を実現。

な、なんて自由なんだ

こんな生き方があるのか、と衝撃を受けて、そこから事業家/投資家の道への興味がより湧いてきました。(いま書いててもドキドキする)

その投資家の方が主催していて、いまも続けてる講演会は、今年で11年目を迎え(2021年現在)僕自身が内容を引き継いで話している”人生戦略セミナー”そのものです。

【人生100年時代の航海術】人生戦略セミナーってどんな内容?

人生戦略を立てる。

そんなシンプルなメッセージには、大人がわくわくして生きるきっかけをつくる、そして、一分一秒わくわくドキドキしている大人に憧れる子供が溢れる社会を作る。そんな想いがこもったコンセプトのもと

マクロ経済を小学校6年生でもわかるように、経済を紐解き、自分の人生の軸をどう定めていくのか?

目の前の仕事のキャリアとかではなく、人生のキャリア、戦略をどう設計していくのか?

やりたい!と思ったことを全て実現している人がもっている考え方とは?

そんな内容の話を僕自身、ライフワークとして、少しでも参加してくれた人のきっかけになればと思って講演活動を続けさせてもらっています。

画像3

そして、いま、自分自身もアスリート事業家として、

起業家シェアハウスの経営
事業投資
パーソナルジムオーナー
アパレル事業
動画制作事業
アウトドアのイベント企画運営
講演家

として、活動していく中で、起業家として投資家として、何にも経験がなくても自分で自分の人生を自由にデザインして、生きることができるんだ!

というメッセージを伝えさせてもらっています。

当時は辛かった膝の怪我も、蓋をあけてしまえば最高のきっかけになったなと。

connecting dots 点と点が線でつながる瞬間を迎えて初めて自分のやってきたことの中に無駄な事なんて一つもなかったんだということに気づけたことが、非常に幸せです。

人生を切り開くタイミングは、いつ目の前にやってくるかわからないので、いつでも変化できるように、チャンスを掴むことができるような準備を整えておくことが大事なんじゃないかなあなんて思っています。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

ライフワークで続けている講演会の内容はこちら!

【人生100年時代の航海術】人生戦略セミナーってどんな内容?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?