見出し画像

確定申告ポッシブル日記

皆さん、こんにちは。かみはたと申します。

今回は令和2年分の「確定申告」を行うべく、福岡市の区役所に向かっています。

本来ならば3月中に行わなければならない確定申告ですが、世の中がコロナで大変ということで、特例で4月15日まで延長しています。

そしてこの日は4月12日(月)、めちゃくちゃギリッギリです。

前日・出発〜

前日の夜急いで確定申告書を書き上げ(前々から作成してたけど前日計算ミスが発覚)、そのまま机の上で爆睡。

朝9時に家を出ようと1度は6時に起きましたが、布団で寝直して起きたら10時。終わってます。多分4度寝ぐらいしました。

この世が何度寝したかで優劣が決まる世界だったら確実に「日本代表」、低く見積もっても「総合商社の社長」に選ばれることは確実でしょう。
給料は「ひまわりの種」です。

さてそんな妄想をしていると時間はすでに11時。
急いでシャワーを浴びて慌てて僕は外に


画像1

出ず、お昼ご飯をしっかり食べました。

お腹がいっぱいになったおかげか、冷静な頭で現在の状況を整理することができました。

ぼく「お腹が一杯だから13:00から行こう」

横になりました。

〜〜〜

そして当然のように14:00に玄関のドアをあけ、区役所へと歩みを始めました。
寝過ごしました。

ぼくはあまり通らない道を使って区役所へと向かいました。すると…

画像2

伝説的な闇の組織「月極」…以前は中国で暗躍していたと聞いていましたが、まさか場所を変えてここ「福岡」に拠点を構えているとは……
しかも新たな「(闇の)契約者」を募集しているご様子……

画像3

「”また”痛い目に合わないと気が済まないようですね!!」
とりあえず戦線布告しときました。

徒歩片道40分ぐらいかかる所に区役所はあるので、今日はこの辺で許しておきましょう。
ぼくは忙しいのです。

〜〜〜

また、道の途中に、

画像4

夜になると動き出すタイプの銅像に出会いました。
どちらの銅像もすぐ相手に切り書かれるように刀の鞘を握っています。
心底今が昼間で良かったと思います。

都会の恐ろしさを垣間見たところでそろそろ区役所に着きそうです。

〜〜〜

画像5

引用元:https://www.homemate-research-public.com/dtl/00000000000000484854/

着いた。

噂ではこの庁舎の2回で確定申告が行われているとのこと。
腕がなってきました!

ここから先は写真は取れなかったので会話だけお楽しみください。

ぼく「確定申告しにきたんですが〜」

受付の人「?、もう受付は3月で終了していますよ?」

画像6


終わりました。

何やら区役所での受付は「3月15日まで」とのこと。
4月15日まで受付をしているのは「税務署」だったらしいです。

画像7

区役所のHPにもガッツリと記載されてました。

〜 gaーmu Oーver 〜


もう観念して郵送で届けたいと思います。

ぼくは切り替えの早い、ポジティブヒューマンなのです。


帰り道〜

気分を切り替えて、帰り道は行きと違うルートで帰ってみました。
狭い一本道を通りかかると、何やらスーツ姿の大人がたくさん歩いていました。

この場を例えるなら「カントー地方の24番道路」がわかりやすいと思います。(わかる人にはわかるやつです。)

画像8

引用元:http://xn--o9j0bk3q4h5a5iu089bco4a.com/pika-vee/2018/11/16/post-1319/

ぼく「こんな狭い道にもたくさん人がいるや。やっぱり都会ってすごいなぁ」

そんなことを思いながら一本道を抜けると……

画像9

めちゃくちゃ入学式してました。

やけにゴージャスな服装の大人たちがいるなぁと思ってたんですよ。

めちゃくちゃ目線を感じていたので、何か芸能界へのスカウトかと少し期待していたらこれです。
ぼくが小汚いパーカー姿でコソコソ歩いてたのが怪しかったのでしょうか。
そうだとしたら失礼なものです。

とりあえず、おめでとうございます。

〜〜〜

こんな感じでとにかくめちゃくちゃ歩いただけの1日でしたが、心なしかリフレッシュ出来た気がします。
清々しい気分で1日を過ごすことができました。

来年は余裕を持って確定申告に臨みたいと思います!!

それでは!!

こちらもおすすめ⬇︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?