見出し画像

「落ちないりんご」に「いい予感(いよかん)」~ゲン担ぎで受験生にエールを~

最近、受験生と食に関する記事を寄稿する機会があった。我が家でも来年はいよいよ子どもが受験生になるため、書きながら大いに勉強になった。

受験シーズンが近づくと思い出すのは「落ちないりんご」である。台風で甚大な被害を受けたりんご農家の方々が、強風に耐えたりんごを受験生の縁起物=「落ちないりんご」として高めの価格で販売し、大ヒットした。

わが子に限らず、受験や就職活動を控えた人が身近にいると、「落ちないりんご」のようなゲン担ぎの商品を購入する気持ちがとてもよく分かる。

受験や就職活動は人生の一大イベント。ぜひとも合格して欲しいと願うけれど、あくまでも頑張るのは本人であり、周囲の人ができることは限られている。

受験に励む若人よりもほんの少しだけ長く生きている者としては、「応援してるよ」とか、「もしもうまくいかなくても、人生には無駄なことなんてないからね」とか、「何があっても貴方の味方だからね」とか、「何よりも体を大切にしてね」とか、お節介を承知で色々な想いがあるのだけれど。

そうした想いを押し付けがましくなく、さりげなく伝えたいとき、ユーモアのあるゲン担ぎの商品はもってこいだと思う。

画像1

受験生や就活生へのゲン担ぎといえば、愛媛県にもユニークな商品がある。

"いい予感"に掛けた「いよかん(伊予柑)」は愛媛を代表するかんきつ類の一種。酸味と甘みのバランスがよく、さわやかで瑞々しい味わい。冬に旬を迎え、ビタミンCなどの栄養も豊富で、まさに受験生の応援にぴったりだ。

伊予鉄道の「合格祈願きっぷ」も興味深い。「福(ふく)音寺」駅から「梅(ばい)津寺」駅の片道乗車券で、”「ふく」が「ばい」になる”に掛けた区間の乗車券である。さらに「すべり止めの砂」も入っている。

「すべり止めの砂」は、電車が街路樹の落ち葉などで滑るのを防ぐため、レールの上に撒く砂で、“試験にすべらない”に掛けた縁起物だという。

こうしたユーモアのセンス溢れるマーケティング戦略は面白く、ビジネスの参考にもなる。

我が子が受験の際は、面白いゲン担ぎの商品を贈って、緊張しがちな受験シーズンを少しでもリラックスしてもらおうと思う。クールなティーンエージャーの彼がどんな反応を示すのかは、想像もつかないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?