見出し画像

初めてのこと3


こんにちは。「氣功美容師」あきです。

手作り沢庵


さて、昨年末、初めてのたくあん作りに挑戦!

重石をしてから一週間ほどで水が上がるはずでしたが、いっこうにそんな様子もなく…
さて、どうしたものか?

当初は、全大根の1.5倍の重石で良いそうですが、それでも水が上がらない時はさらに重くするか、塩を足すそうです。私はこれ以上塩を濃くしたくなかったので重石を足しました。

そうした所、2、3日後にはちゃんと水が上がりほっとしました。なぜなら水があがると、もう、カビる心配はなくなるそう。

それから一カ月ほど漬けた頃か食べ頃。と言うことで。。。。


出来上がり

できましたよ〜!一カ月後の沢庵。
私はあまり沢庵は好みませんでしたが、自分で作ったものは別!

うん、最高に美味しいです!
やっぱり作って良かった! 
自分で作った沢庵は最高に美味しい!そして、安心して食べられます。
嬉しいな!
手作りで美味しい物が食べられるのは幸せですね♪

初めて漬けた私の沢庵(笑)








生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!