見出し画像

手作りは本能が目覚める

こんにちは。自称「氣功美容師」あき です。

 あなたはどんなクリスマスを過ごされましたか?
我が家はいつも手作りのお料理で、普段食べないものをお腹いっぱいに食べます(笑)

 近頃は、私は一日二食にしています。いずれ一日一食に、と思っているのですがこのハードルがなかなか高いですね。ということで、クリスマスは沢山食べるので夕食の一回のみです(笑)

 そうですね〜。普段食さない物というと、お肉、甘いもの(白砂糖の入ったもの)アルコール。そんな程度でしょうか。でもクリスマスだけは解禁です!解禁日は年に数回ありますよ(笑)

 クリスマスの定番は鶏もも肉ですね。スモークできるお鍋を手に入れたので、時々スモークを楽しんでいます。

 25日のメニューはスモークチキン&サラダ牡蠣の酢の物甘納豆のお赤飯、そして残り物の自家製のカクテキ落葉きのこの酢の物カボチャのいとこ煮です。全てグルテンフリー、糖質カットです。このことを常に意識しています。なぜか?気になったらちょと調べてみてくださいね。

 市販の食品はあらゆる物に小麦粉、お砂糖、ブドウ糖が入っています。調味料にもですよ。驚きですよね!現代の私たちは甘味が旨味と感じるようになってしまっているな~と感じます。だからどんな物にお砂糖が使われているのですね。見てみてください、びっくりですよ!
 そしてそれにも増して添加物が多い!着色料、保存料、挙句には漂白などしてあったり。あなたはどう思いますか?

 私は、食品表示ラベルをよーくよーく見て買い物をします。そうするとほとんど買いたい物がなくなってしまいます。なので!やっぱり自分で作ろう!という事になります。
  自分で作った余計な物が入っていない食事に慣れると、市販のお惣菜などは美味しいと感じなくなります。それどころか、自然な物の味以外の物を感じるようになります。
 味覚が敏感になるのですね。本能が研ぎ澄まされ、体に良い悪いを味覚が判断してくれるようになります。お菓子などはすっごくよく分かるようになりますよ!

 写真は今年の我が家のクリスマスメニューです!

画像1

牡蠣の酢の物

お赤飯

お赤飯。北海道のお赤飯は甘納豆が入っています。子供の頃はこれが大好きでよく食べましたね~。長い事東京にいたので小豆のお赤飯しか食べてきませんでした。なので思い出し挑戦!そして炊飯器ではなく、「蒸し器」で作りたいとずーっと思っていたので、やっと念願の蒸し器で炊いたお赤飯が出来上がりましたよ!美味しかったです!これはお砂糖を使ってあります。仕方ないですが(笑)この日は解禁ですね。
 我が家には電気炊飯器はありません。捨てました。ちなみに電子レンジも捨てました。すべて体のためです。

スモークチキン

メインの、スモークチキンです!桜チップでスモークしました。道産のウズラの卵も一緒に!この香りがなんとも食をそそりますよね!しあわせです(笑)!



生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!