見出し画像

初めて出会った氣功師

こんにちは。自称「氣功美容師」あきです。

こちらの続きのストーリーです。
そうですね。
もう15年以上前の事です。


流派を立ち上げた日本人氣功師

流派を立ち上げた日本人氣功師
その彼女は私より四つ年下だったと思います。

ある時、私のお店のお客様が「うちのマンションの一室で氣功を教えている人がいて、私行ってるのよ。」と言うのです。その時の私は氣功と言う言葉に敏感で、納得出来る師を探していたのです。

私はすぐさま「お店の近くですぐに行けるから、私も行ってみたい」と申し出たところ、快くご紹介いただき、行ける機会がある時は行ってみる事にしたのです。

初めての氣功教室

さて、そのチャンスが巡り、割と古いマンションの上階の広間に入り、7〜8人ほどいらした中へ入れていただきました。

ずいぶん昔なのでおぼろげにしか思い出せませんが、輪になって坐禅を組み目を閉じて瞑想をしました。香りの良い線香が場を浄化していました。

氣功師のKさんは音叉か何かを鳴らしながら、ひとりひとりの背後に立ち止まり、何かしている様でした。目を開けて見る訳にもいけず、私は目を閉じて順番をじっと待っていました。

いよいよ私の番が来ました。後ろに立っている気配を感じ、頭の上の毛が動いている様にも感じ。
そのうち頭から首肩にかけて腕まで、そして背骨の上から下へピリピリというか?ジンジンと言うか?痺れているのか?何かが頭頂部から下へ流れていく感じをハッキリ受け取る事が出来ました。

「あ、なんだろ?」「これが、氣?」そんな事を思いながら、リラックスした心地良さの中にいました。

そして、全員終わり、身も心も軽くなったような、不思議な感覚でした。


なんだ?この気持ちは?

その後すぐに凄い変化を感じた私!
自分のサロンに帰ってからと言うもの、なんだか、なんとなくこのまま仕事を終えて帰るのは凄く勿体無い感じがして、「どこかへ行きたいな。」「なんだかウキウキするな〜」「まっすぐ家に帰るのはもったいな」と、なんだか心が軽くとても嬉しく高揚する感じになって行ったのです。

自分の気持ちがワクワクして、なんだか楽しくて!なんだか嬉しくて!と氣功を受けてから気分がすごく変わった!とハッキリ自覚できたのです。






生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!