見出し画像

自己肯定感と幸せ力がUPする一石二鳥のアレとは?

最近、お昼ごはんは調理すらめんどくさくなって卵かけごはんに生野菜かじってる野生女子、かみちゃんです。
ちょっと家事手抜きしちゃおっていうズボラ女子はまだまだかわいいと思う💕

なんのこっちゃ(笑

さて、今日は、私が1週間前にはじめた勝手に1人で習慣化チャレンジで取り組んでいる『アレ』で自己肯定感と幸せ力が一緒にUPしちゃう話。

なんか最近ぱっとしないわってことではじめた、習慣化。
取り組んでいるのは、スクワットとお菓子立ち、そして感謝リスト。

今回お話したいのは、『感謝リスト』

このリストに取り組むようになって今日で8日目。
3つの中で一番効果を感じているタスクです✨

やり方はカンタン。
毎朝起きたら、心に浮かんでくる感謝できることを10個書き出します。
内容は何でもOK❗❗

・今日も目覚めることができた
・朝おはようって言える家族が居る

みたいな毎日当たり前にしてたけど、よく考えたらすごいじゃんってことでもいいし・・・

・今朝は旦那さんが自発的に食器洗ってくれてる
・昨日は会社の売店のおばちゃんがお菓子をおまけしてくれた
・息子がママの顔をお絵かきでかいてくれた

みたいないつもと違うイベントが発生して、嬉しかったことでもいい。

そういうのを、毎日たった10個なんだけど書き出していくことで、今まで気にもとめずに忘れ去っていたことが、”当たり前じゃない””有り難い”こととして心にじんわり染みていく😌

モヤモヤすること、イライラすること、あるある❗❗

でも、それよりももっと、たくさんの幸せを受け取って生きているんだってことをひしひしと感じるようになります。

そして、まだたった8日だけど、毎日つづけられてることで、ちょっとずつ自分の自信にもなります。
『アレ?私継続苦手だって思い込んでたけどできるじゃん✨』って。

オマケとして、書き出した感謝リストをフカンするのもオススメ😎

何度も繰り返し出てくることの共通点や、「なぜ嬉しかったのか」理由を深掘りしてみることで、自分がどんなことに対して幸せを感じるのかが分かります。

つまり、

・何を大切にしているか
・どうありたいのか

がわかるってことなんです。

ちなみに私は、感謝リストを1週間分見返してみて・・・

『いま関わっている起業家さんがもっともっと自分らしさ全開で爆走できるサポートがしたい!』
『発達凸凹で悩むひとたちにもっともっとソリューションを提供したい!』

ってことが見えてきました。

たった1週間でこの効果はスゴイです。
しかも、かかる時間は書き出すだけなら1日5分✨

ただ書くだけで、自己肯定感と幸せ力がUPする。
しかも自分の価値観まで明確になっちゃう感謝リスト。

めーーーーっちゃオススメです😍

というわけで、数日報告ができてなかった野生女子より、8日目順調に継続中のご報告でした😋

今日も読んでいただきありがとうございます💕

すべての人が「自分らしさ全開で生きられる世界」 この実現のため、「自分関係コーディネーター」として活動しつつ、発達凸凹オンラインおちゃ会を運営しています。 頂いたサポートは、理想の世界に向かう活動資金として使わせていただきます。 応援いただきありがとうございます。