2023年は毎日書くと決めた

お疲れさまです。
と、書いても誰からも認識されていない私、キタカミです。

食べること、日本酒が大好きな管理栄養士です。
余分な脂肪を付けたくない。簡単にいえば太りたくない。

肥満はあらゆる疾病のリスクになるから。
でもさ、食べるのって楽して幸せなんだ。
コニュニケーションにも、仕事(付き合い、業績)にもなるのよ。

楽しくローリスクに美味しく食べていきたい。

ひとそれぞれ、遺伝子に刻まれた宿命がある。
食べたらすぐにお腹をこわす
食べても食べても物足りない
脂質代謝系統にエラーがある(脂質異常症)
糖代謝系統にエラーがある(糖尿病)
血管が脆い(脳血管疾患、心筋梗塞)
がんになりやすい などなど

私自身
食べても食べても物足りない
食欲がとめどないのと、消化器官が強い(お腹下すとかめったに無い)
酒も飲める
だから、食べることには困らない。いくらでも太れる。
自制しないと、太ってしまう
更に大きな問題
糖代謝異常気味(精査したら絶対糖尿病)

糖尿病は治らない
脂質異常症や高血圧症とは違って、薬物療法だけでは解決しない
≒食欲に関して自制が必須

結構ハードモード

だからこそ
闘病する患者さんの苦労
健康でいることのありがたみ、貴重さを噛み締めています

何も考えず、苦しい思いをしないでられる人は少ないと思うから
私はそんな人を支援していたいし
みんながほどよい自己コントロールをして
楽しい毎日を送ってほしい

優先順位をきちんと付けて
食事療法をしない選択もありだと思う
自力でやろうと、食事も運動も頑張るのもあり

健康でいいるための選択肢はたくさんあるし
自分が納得する方法で、バランスで、いいんだよ

私たち栄養士は、
あなたがしたい、なりたい健康を実現できるような知識を提供したり
一緒に考えたり、変わることができるように支援したいんだ。
決して、
こうしなければいけない
こうならなければならない
そんな話がしたいんじゃないんだ

私はとくに
食べることが大好き
太りたくない
糖尿病
だから

一緒に頑張りたい

管理栄養士だって
こうやって苦悩してる

楽しく美味しい人生、一緒に手に入れましょうよ

今日はもうおしまい

いろいろ食べたあと
セブンのプレーンヨーグルト食べてる
乳のいい感じの酸味と脂質感
チーズのような旨味です

どこで作ってるんだろう

n年末年始の暴飲暴食はありでしょ
その後の調整をがんばりますから
今しか会えない人、今しかできない付き合い
それを大事にしよう!


ではでは・・・・




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?