見出し画像

にんじん


本日も美味しくいただきます。


にんじん(皮付き、生)
100gあたりの栄養は
カロリー35kcal
たんぱく質0.7g
脂質0.2g
炭水化物9.3g
(うち食物繊維2.8g 水溶性<不溶性)
注目すべき無機質は
ビタミンA(レチノール当量)720μg

ちなみに、日本人の食事摂取基準によれば
ビタミンAの推奨量は、
30~49歳女性で700μg
※推奨量
ほとんどのひとが充足している量

つまりはにんじん100g(中1本で150gくらい)
で、必要な量をとれるということ
(加熱したり皮をむけば少し変わります)

ビタミンAは…
(ビタミンAについてはまた別の機会で。)

西洋にんじんと東洋にんじんがあって、
西洋にんじんの橙色はカロテン由来
東洋の濃赤色はリコピン由来
今はこの交雑種が主流とのこと。

にんじんって甘くて大好き。
私の実家はにんじん農家でもある。
子どもの頃は嫌いだったにんじん。
他県の美味しくない人参を食べたとき、
実家の千葉人参は甘くて美味しいんだと気付かされたのでした。


人参を丸ごとラップで包んで
レンチンするとほくほく甘くて美味しいよ。

さてさて

本日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?