見出し画像

小規模美容室×〇〇の掛け合わせの発想

まいど!!
ごきげんうるわしゅう!
(一周まわってもごきげんうるわしゅうは流行らなそう)

ここ数年で、よく見るようになった美容室×〇〇。

大型店やフランチャイズ、支店のある美容室は

美容室×住宅
美容室×車
美容室×保険

など、色んな業種の企業の広告塔をしたりしてますよね。美容室の顧客データを他に活用している感じですかね?
あとはセット面に置かれたモニターに広告を流すという。

なんかカッコいいですよね、インパクトありますし。車も売ってる美容室とか話題になりそうですし、カッコいい。(二度目のカッコいい)

ただ、自分みたいな1人の美容室でとなった時に何ができるだろうかと考えました。
言うのも簡単だし、頑張れば可能なんでしょうけど家とか想像つきません。笑

あっ、そういえば勝手に一流ブランドの名前を使って「うち〇〇に協賛してもらうことになりましたわ」と言っていた個人の美容室と出会ったことはあります…(笑)

それはさておき、

「美容室は美容アイテムしか販売できない」


この意識はだいぶ覆されてきた現代。

ドラッグストアという薬屋さんでお酒やタバコ売ってたり、携帯ショップでも保険やウォーターサーバー取り扱ったり郵便局でもレトルトカレーを売ってる時代ですから、そうなんだと思います。

忘れちゃいけないのは
「美容室でもウォーターサーバーは取り扱える。けど、第一の美容業をおろそかにしちゃいかんぜよ」です。

第一はキレイになるため、悩みを改善するためにご来店なさっていますからね。

1人の美容室で今後やっていきたいこと

ここからはムライ自身の「面白そう」「今後こうやっていこう」の内容です。

ここから先は

540字
真面目な記事も、そうじゃない記事もありますのでシンプルに空き時間の読み物として最適です。

別冊ムライの袋とじ

¥230 / 月 初月無料

1日当たり駄菓子より安くTwitterやYouTubeなどオープンなとこに投稿しにくいフィルターが欲しい情報や頭の中を中心に発信していきま…

より自分らしく豊かに、より良い環境で働く邪魔する退職トラブルのための活動に使用させていただきます。お願いいたします。