見出し画像

【台湾で出版された『地方編集・ローカルエディット』に掲載していただきました】

ご報告が遅くなりましたが

日本と台湾の繋ぎ手でローカル系文化研究者の蔡 奕屏さんが出版された本に12ページにわたって自分の編集者としての取り組みを紹介していただきました。

僕以外にも全国各地の22組の方々が紹介されています。

日本と台湾を行き来のお仕事をしながら

日本各地の方々の取材調整や執筆、編集

出版社との調整など

本当大変だったと思います。

イーピンちゃん、お疲れ様でした。

出版、おめでとう。

そして、ありがとう。

今度は取材時にアテンドした東シナ海沿いで

SUPとかしながら遊びましょう

〜〜『地方編集・ローカルエディット』について〜〜

●コンセプト
広義の編集
→紙面の編集以外、ローカル/地域/まち全体の編集、多様なカタチの編集。

●出版社
果力出版(2023/06/19 出版)

●発行エリア
台湾、日本橋誠品書店

●掲載された方々(敬称略)

中西拓郎(北海道/ドット道東)

藤本智士(秋田県/Re:S 編集者)

吉野敏充(山形県/吉野敏充デザイン事務所)

猪狩僚(福島県/いわき市役所)

矢部佳宏(福島県/株式会社会津の暮らし研究室)

まちの編集社(群馬県)

黒崎輝男(東京都/IDEE 創始者)

指出一正(東京都/株式会社ソトコト・プラネット 代表取締役)

VIDEOTAPEMUSIC(東京都/ミュージシャン・映像ディレクター)

日野昌暢(東京都/博報堂ケトル チーフプロデューサー)

MOTOKO(東京都/写真家)

松村美乃里(埼玉県草加市/つなぐば家守舎)

真鶴出版(神奈川県)

徳谷柿次郎(長野県/Huuuu inc. 代表)

岩佐十良(新潟県/株式会社自遊人 代表取締役)

山川智嗣(富山県/株式会社コラレアルチザンジャパン 代表取締役)

TSUGI(福井県)

冨田泰伸(滋賀県/冨田酒造有限会社 15代目蔵元)

Eric James Matarrese(奈良県/翻訳通訳事務所 Oide)

三浦類(島根県/群言堂)

田村あや(福岡県/UNA Laboratories)

北川健太(佐賀県/嬉野温泉 旅館大村屋 15代目)

上泰寿(鹿児島県/ケアの編集者)

購入はこちらから。

https://www.books.com.tw/products/0010959074?sloc=main

PR動画はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?