かみさま

フリーランス。鹿児島県出身。10年間市役所に勤務し、現在は編集者見習いとして、「聞くこと」「書くこと」「一緒に風景をみること」を軸に基礎的な力の向上を図っている。

鹿児島の行商『みんなの鹿児島案内』について

僕は今各地で鹿児島の行商をやらせてもらっている。 その中で背景等を聞かれることが増えてきたので、この機会にnoteにまとめてみることにした。 深いことや意識高いことで…

てまえ〜temae〜、始めます

公務員を退職して3ヶ月が経過した 退職したと同時にコロナショックがあり、世の中は想像もしていなかった世界へと一変してしまった 僕は4月末に今後のため鹿児島を発つ…

一介の剣客が教えてくれた、微粒子単位の役割

先日、『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』を読み返していたとき ふと目に止まった主人公の言葉があった 「剣一本でも この瞳(め)に止まる人々なら 何とか守れるでご…

死の宣告を受けたAからの伝言

「死ぬとわかっているのに、なぜ生きようとしないといけないのか?」 行政の中でも 人に恨まれることが多い仕事をしていた自分は 「殺す」「潰す」「人殺し」と相手から罵…

聞いてほしい話があるよ

目次 ▶︎初めての報酬 ▶︎ドーナツ屋さんに行った理由 ▶︎タイトルについて ▶︎初めての報酬 先方から連絡があった 「報酬振り込みました」と ATMに行き記帳してみ…

キラキラばっか見てんじゃねぇよ、俺

目次 ▶︎劣等感と勘違い ▶︎新天地、ゼロからのスタート ▶︎地元の実践が教えてくれたこと ▶︎目の前にあるものに、一手間を ▶︎劣等感と勘違い キラキラ… それを…