見出し画像

【みんなの鹿児島案内】用の商品POPを作成しました

長野県松本市にある菊の湯 by 栞日で番頭をしている山本ひかるちゃん。

彼女に依頼して、『みんなの鹿児島案内』で使用する商品POP
を作ってもらいました。

ひかるちゃんはイラストレーターでもあり、大工でもあり、パンも焼けるという街には一人は絶対欲しい人材。

個人的に凄いと思うのは間取り図やマップ等の細かい描写です。

ReBuilding Center JAPANのご近所マップ(長野県上諏訪町)
『暮らしを育む家 弥三』の間取り図(長崎県小値賀町)

など、日本各地に彼女が描いたものが溢れています。
(個人的にはひかるちゃんが神奈川の『真鶴出版』のお手伝いをしている時に描いたという真鶴町のマップに心魅かれました)

3年前に小値賀チームで鹿児島に来てくれて、阿久根・日置・霧島・鹿屋を一緒に回りました。
今度来鹿した時は、鹿児島でもお仕事をお願いしたいと思っています。

画像1

大豆バター

焼き海老辣油

かつおコーン

ででこしょう

シラヌイドライフルーツ 

 @h1karu1221
🐟
鹿児島を拠点に活動する編集者・かみさま
@kami_yasutoshi が各地で不定期で開催している行商『みんなの鹿児島案内』で取り扱う商品の紹介用POPを書かせていただきました!地域に根づきながら、作り手との関係性を大切にしているかみさまがセレクトしたもので、素材や製造方法にこだわりを感じる商品ばかりです。かみさまのオススメの食べ方も載ってますよ。

個人的ベスト・オブ・オススメは、『焼海老辣油』!一昨年くらいに、かみさまのアテンドで鹿児島をめぐった際に、『焼海老辣油』を製造している〈下園薩男商店〉が運営するお宿『イワシビル』に泊まり、そのときにお土産で購入したのですが、これさえあれば白飯何杯でも食べれる、底無しの旨味です。あのときの感動した商品をこうして今イラストで書けてうれしい限りです。ちなみに、そのとき『イワシビル』で食べた朝ごはんがとてもおいしかったので、また食べに鹿児島行きたい🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?