見出し画像

過去の受賞作品紹介#2『じーちゃんへ』

みなさんこんにちは。
「あの人との、ひとり言」コンクール事務局です。

本日は、2022年度の大賞作品をご紹介します。

2022年度
第7回 あの人との、ひとり言コンクール 大賞作品
作者:こももさん(岐阜県)


■審査員コメント ※順不同・敬称略

何でも相談し報告できる優しいおじいちゃまで、今も「現世の人よりよっぽどじーちゃんと喋っとるね」なんて、大好きだったことがよく伝わってきます。さらに最後のひと言「もうすぐひーじーちゃんになるね」で、この方に赤ちゃんが生まれることもわかる。短い中にうまくまとめられていますね。(湯川 れい子)

おじいちゃんが、常に心の拠り所になっているんでしょうね。幸せな報告もきっと喜んでおられるはず。(若林 剛之)

50年以上前に亡くなった祖母の写真に私もいまだに話しかけているので、この作品に共感しました。(谷川 花子)


■カメヤマコメント

おじい様が亡くなったとき、作者はまだ小さい女の子だったけれど、たくさんの思い出があるのでしょうね。誰よりもやさしく一番の理解者だったおじい様との会話は、きっと止まらないのでしょうね。あんなことあったよ、こんなことするよと、なんでも話せるかけがえのない存在。時空を超えた愛情に胸を打たれた作品。ひ孫の誕生を今か今かと楽しみにしているおじい様の姿が思い浮かびました。


皆様からのご応募、ぜひお待ちしております!


第9回「あの人との、ひとり言」コンクール 応募フォームはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?