見出し画像

映画 「ナイアド その決意は海を越える」

2023年。アメリカ映画。
Netflixにて。

64歳でキューバからフロリダを泳ぎ切った
ナイアドの実話。

すごい。
すごいおばちゃんだよ。

本当の話だなんて
すご過ぎる。
何がすごいって、4回失敗して
5回目をチャレンジして成し遂げた、っていうこと。

不屈の精神。
こんな人いるのか、って感じ。

最後、フロリダに着いた時には
私も泣いた。
えらかったね、すごかったね。
あんたは最強だよ!!

ナイアドはもちろん
すごい人だけど
私もちょこっとはあきらめない気持ち、持ちたいな、と思った。
何でも年のせいにしてしまってはいけない。
「年だからこれができない、あれができない」
そういうのって
みっともない。
思ってても声に出しちゃいけない。

ナイアドは、年だから、っていう言い訳が
大嫌いだったんだな。
そして失敗で終わるのが嫌だったんだな。

ジョディ・フォスター久しぶりに見た。
かっこよかった。
もちろん主演のアネット・べニングもよかった。
彼女たち二人の素晴らしい演技が
この映画にリアリティを与えたんだと思う。