見出し画像

本「あなたとオムライス 食堂のおばちゃん(8)」

山口 恵以子著。
オーディオブックにて。

気楽に聴けるちょうどいい小説、なんだよねー
大事件も起きないけど
ドキドキもしないけど
なんだかじんわりと伝わってくる何かがある。

今回は、40歳の息子の先行きを心配して婚活する親御さんが出てくる。

うーん。
そうだよねー。
今ってさ
結婚って選択肢の一つなんだよね。
多分、うちの親の世代は
結婚しないなんて選択肢なかったんだと思う。

それが今は、結婚って
してもしなくてもいいんじゃない?
みたいなものだものね。

実際に、40歳過ぎてて独身の知り合いなんて
ゴロゴロいるもん。


そして、今回の物語では
後藤さんが・・・
後藤さんが・・・

そりゃあ生きていればこういうこともあるんだよね。

実際に、わたくし、おばちゃんにもあった。
ついこの間会った方が
心臓麻痺で亡くなった、そんなことが。
心臓の持病はあった方だったけど
まさか・・・って。

もちろんこれはフィクションの小説なんだけど
あり得ることもテーマ。
そう、身近なこと。
だから考えさせられることがけっこうあるんだよねー。


あ!
そうだ。
今回の写真は昨日自分で撮ったもの!
横浜高島屋のイノダコーヒーでちょうど食べたのよねー

この記事が参加している募集