見出し画像

本「はぐれ又兵衛例繰控 4 密命にあらず」

坂岡 真著。
オーディオブックにて。

もうシリーズ4作目。
楽しい。
毎日、又兵衛!(主人公の名前ね)

このキャラ設定がいいのよね。
与力。でも内勤。
(内勤の与力が主役って本当に斬新)

暗記力、記憶力がすこぶる良い上に
剣の腕が素晴らしい。
でもあまりそれは知られていない。
出世には興味ないし
他の人のことも興味ない。

でも、そんな又兵衛くんが
奥さんを迎え
義父母と暮らすようになって
だいぶ変わってきたのよね。
無関心だった他人のことも
関わるようになってきて。

小説の醍醐味ってさ、
主人公たちの成長ぶりを
第三者の立場から見ることができる。

今回は、又兵衛のお父さんのことが出てくる。

え?!辻斬りで死んじゃったんじゃなかったの?!
思いがけない物語の展開。

うまいなー
すごいなー

著者、天才!!


又兵衛が、「父上、本懐を遂げました」と
亡き父親に報告する場面。
泣きそうになったわ。
ん?泣いてたかな。

さーて、次作も楽しみだ!

この記事が参加している募集

読書感想文