見出し画像

映画「Coda コーダ あいの歌」

2021年アメリカ映画。
ひと昔前に見たフランス映画、「エール」のリメイク。

エール、すごく良かったから
がっかりさせられたらやだなー、なんて思って見たけど
すごく良かった。

家族みんなの気持ち、
ルビーの気持ち。
あたたかい。
こんな家族いいなぁ。

家族の中で一人だけ耳が聞こえる。
だから何かというと頼りにされてしまう。
そして、それをすることが
子供の頃から当たり前になっている。
家族のため。
耳が聞こえない家族みんなのため。

そうだよ、ルビー。
自分のやりたいこと、どんどんやらなきゃ!

でも優しいと、そんなこと
なかなかできないんだろうな。
優しすぎるんだよね。

ルビーの歌声を聴きに行った両親。
そのシーンが素晴らしかった。

ルビーは歌ってるけど
その音が聞こえないから
両親が困惑している表情のシーンは
音が出なかった。
両親のいる世界。

音楽がない世界って
こうなのだ。
周りがとても楽しそうに聴いているのに
本人たちにはさっぱり分からない。
疎外された気分だろう。

両親の気持ちが分かった良いシーンだった。

もうね、この後は
良いシーン満載。

最後まで。
泣いちゃったよ、泣いちゃった。

見て良かった。

しかし、お母さん役の人
すっごく知っている気がするけど
誰だっけ??

って調べたら
「Lの世界」に出てた人だ!!

ははは。
Lの世界、大好きだったな(笑)

ちょっと自分に笑ってしまった。




この記事が参加している募集