見出し画像

ようこそ笑顔神社へ(72)テセウスの船・後編

BARのカウンターで、〈Chaka Khan の Through The Fire〉を聴きながら、スパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴乃長命さんが現れました。
そして、突然、こう言いました。

【人の細胞が完全に入れ替わるのは、だいたい7年くらいとされています。ということは、7年後の亀さんは、今の亀さんと同じですか?】

「7年で入れ替わるんですね!」
亀さんは、目から鱗が落ちました。
そういえば、亀さんは、つい先程、このようなややこしいことについて考えていたことが原因で針をどこかに失くしてしまったのです。

ちなみにこれは、テセウスの船と同じ内容だと思いました。

とりあえず、スパイシートマトジュースがなくなったのでおかわりしました。
一口飲んだとき、一杯目と同じ味がしました。
それは当然のことです。
なぜなら、スパイシートマトジュースはいつも同じ味だからです。

ということは、
この味が変わったなぁと思ったときは、今の亀さんが変化したということになります。

ということは、
「7年後、ジュースの味が変わったと思ったら、同じではありません!」
勢いよく言うと鶴さんは目を丸くしました。

ということは、テセウスの船の場合はどうだろうか?
しかし船は人と違って物だから難しいです。

どう考えても、この問題は解けません。
降参です。
けれども亀さんはこの問題からあることを学びました。
それは、

〈世の中には、解けない問題がある〉

ということです。
そのことが分かっただけでもよしとして、このお話は忘れましょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

BARを出て、最近、開発中の〈笑顔になれる呪文〉を口ずさみながら帰宅しました。
なんとなく針を探すと、棚の引き出しの中にきちんとありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?