見出し画像

笑顔神社(177)失敗や挫折のこと

黄色三日月のカウンター席に座りながら、〈THE TIME の Jungle Love〉を聴いていると、鶴さんが現れました。
そして、亀さんの目を覗き込むようにしながら言いました。

【たったひとつの敗北を、決定的な敗北と勘違いしてはいけない】

またどこかで仕入れてきた言葉なのでしょう。
しかし頭の中でリピートしてみると、結構いい言葉だなぁと思いました。

生きていたら失敗や挫折はつきものです。
そして、頑張ったけれども結果が出なかったり、リタイアを余儀なくされたり……。
情熱を注いだ分だけ絶望感もダメージも大きくなります。

しかし、この言葉を聞いて、亀さんの気分は少し楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?