見出し画像

理由が2つあってnoteを書いているのです。。

この頃は楽しいことでバタバタと忙しかった。講演会に行ったり、キャンプに行ったり、その隙に実家の両親からいつもの突撃訪問を浴びて散らかった我が家にて茶飲み話をしたりとかしていた。両親は最近うちに突然やってくると、孫たちを前にしてなんかちょっぴり教訓話を語りたくなるみたいだ。この前は父が高校生の長女に向かって「明るく、楽しく、一直線!!」と激しい身振り手振りで楽しんで生きることの大切さを何べんも何べんも言っていたし、母ちゃんは「とにかくな、なんだかんだ言ったって人間は頑張りどきには頑張ることが大事なんでー」とゆるーく言い続ける。父ちゃんは毎回「オレはもう80越したけんなー、まさかこんなに長生きするとは思わんやったー」と言う。母ちゃんは父ちゃんに「それは私の作る(野菜中心の)料理のおかげや」と被せる。おいおい、遺言とかのつもりで毎回、我々に突撃教訓話をしているのか。。とわたしは思って、何歳になったって父ちゃん母ちゃんが元気でおってほしいとちょっと不安になってしまう。しかし、わたしには強い味方がある。それは昭和の野球選手がやってたような(?)一つのジンクスだ。救急車が通ったりしてこんな感じで不安な気分がやってきたら、親指をぎゅっと隠して10秒数える。そうすれば家族が守られる。わたしはその方法でもう45年くらい助かってきたといっても過言ではないのだ。

あれ?一体なんの話を書いているのか思わぬ方向に進んできたぞ。わたしがこんなふうにだらだらと文章を書きたくなるときって、それなりの理由があるんですよねー。。今回はそれは、片付けと文字起こし作業なんですよ。
確かあさって、長女の高校の先生が家庭訪問にくる。やべー、家この状態で先生くるかー。どうしよう。いまの家の状態をちょっとだけお話しすると…例えば、わたし専用の書類棚…それはなぜか七味や醤油差しなどの食卓調味料入れの隣にあるのだが…その書類を縦に置いている棚の上にさらに横に学校プリントの類が重なってて、その上の微妙な平行具合のさらに上に夏休みのおやつである、カールのうすあじとポップコーンが絶妙なバランスで載っていたりする。家のさまざまな場所の根本からしてそんな状態なのに、家庭訪問とは。ちょっと親戚とか両親が来るくらいだったら、もうこれがわが家なんでねと勘弁してもらうところなんやけど、なんかあんま話したこともない担任の先生がくるとなると、ほんと絶体絶命な気分になってしまう。本当ならもうこれは1ヶ月前から片付けないときれいになんてならないレベル5なんですよ。それなのにその時がもうあさってに近づいて完全にカウントダウンしている。時が、カチカチカチカチ←時計の音。ああー!!やべーやん!!助けてー!!ドラえもん(T . T)…ドラえもんがいないのが寂しい!!、となって、このようにnoteがムダに書ける感じ。誰かわかってもらえるだろうか笑

あと、大事な記事の文字起こしもまだ進捗状況が半分なのだ。わたしはライターになったくせに、文字起こしが真剣真剣苦手でこまっている。もちろんここは、月額払ってでもなんとか捗らせようと音声からある程度文字にできるアプリを利用してはいるのだが…これがまあ、AI様がとんでもない誤解をしたり、謎の語句を連発していたりで相当に直さないといけないわけです。ただでさえ集中力が全然ないわたし…すーごい頑張っても一向に進まなかったり、進みだすとご飯を作らないといけない時間になったりするじゃん?…と書いたところで、鍋に火をかけながらパソコンを開いていることを思い出して水を差しにコンロに行ってきた。せっかくとっておきの半額牛肉を今日はワイン煮というやつにしようとしているところなのに、干上がるところだった!!危ねえ!!

こんなに自分の弱点ばっかり書いていて、風の噂で契約先にそれが知らされたりしたらもう仕事来んくなるんやねん。あーダメダメ!!内緒にしちょかんといけんけど、でも弱点あるのが人間じゃん?そんできっと弱点って、長所だったりするって誰かが慰めてくれたこともあるぞ。
散らかし屋で集中力がなく、文字起こしが苦手なことが長所…なんかそれぱっと短所を長所に変換するの難しいし考えるのめんどくさいけん、とにかく、全部まあいっかってことにするっす!!

暑いし!!笑

あ、写真はちょっと家を抜け出して加藤理容所で飲んだコーヒーっす。。真剣おいしくて今日もまた2杯のんでしまったやん!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!