見出し画像

地球46億年の歴史からみたら、明日のことなんてちっぽけなもんですぜ。

今日は雨模様で、なんとなく頭と身体が重い。目の前の窓辺には猫が2匹、外を見ているけど一体なにを見ているのだろうなーと思う。
多分だけど、何か動くものを見ているのだ。家猫は視線で外をパトロールする。人間(わたし)は猫に比べて、外のことはぼんやりと見るだけで真剣味が足りん。猫はといえば、いざという時には食いついてやる、ってくらい一生懸命に見ていることが多いのになーと思ったりもするね。
窓の外を眺めながらふと走馬灯のように今日の自分を振り返る。そうして窓の外は結局見ていない。それが人間なのだ。

内緒の話、実はわたしさっきローソンに寄ってスイーツを2個も買い、車の中でペロリと食べてしまった。だってなんか気分が晴れないのだ。この頃は結構玄米を食べたり野菜を増やしたりして節制生活を送っていたのに、コンビニスイーツをペロリ、しかも2個。全くあーあーであるが、何度でも僕はやり直す(出典:ヒートウェイヴの曲)。いつだって大丈夫この世界はダンスホール、なのである(←これはSEKAINOOWARIかな=追記…Mrs. Green Appleですよって友だちが教えてくれた!!)
わたしは主婦をやってるんだけど、結構家族の調子に精神状態が引っ張られることが多い。きっと強い主婦さんだったらわたしのようには心が右往左往しないに違いない。わたしの友だちには多方面に無敵の母ちゃんがわんさかいて(友だちはそんなにわんさかいない、というのが矛盾しているが笑)ああ、もしわたしがあの母だったら、そしてその母だったら、きっと子どもたちは賢く心と身体が強く、幸せもんに育ったのではないかとか思う思考の迷路のほうに行ってしまうことがあるよほんというと。
ライター的にいうと、もっと能率のよいライターとかいっぱいおるわなー、取材したら同時に記事ができているようなすげえ書き手が、そんな人はじゃんじゃん仕事がきて、きっと月に何十万も稼いで、飛行機とか新幹線に乗りまくっているだろうとか。そんな妄想は一瞬にしてできる。電話しながらメールしながらノートパソコンダダダと打って記事ができちゃってるぜもう、とかそんなバリバリ伝説が脳内で完成されていく。そう、わたしは妄想に関していえば、結構優れた力があるんすよ…っていうか、何言ってんだオレ、笑
話は脱線したけれど、要するにうちの長女がですよ、明日私立高校の受験日なんですよね。回りくどく書かんではっきり言うと、母ちゃん心配なわけよ。情けねえ。15歳にもなってんのよ長女。昔の戦国武将とかやったら元服しちゃってる歳っすよ。そんな者をオロオロ心配しちゃってるなんて本当は書きたくなかったりする。じゃあ書くな。笑

このようになーんも考えんでデロデローっと書いた文章を読まされる方々にどうか幸せが訪れますように♡なんかさー、今日がめっちゃ晴れて素敵な夕焼けとかやったらよかったやん。もしくはここがノルウェーの北の北で、オーロラとか見ながら書いたら、なんか心配症も治ったりするかも。
じゃあオーロラ見てる妄想しながら書いてやる。ああ美しいオーロラ。いよし。まあ日本の田舎の高校の受験とか、へのかっぱかな。そうそう。地球46億年の歴史からみたら。
なんならまたコンビニ寄ってスイーツあと3個食べたって、別に大したことはない。

ていうことで、もうくよくよするのやめて夜勤仕事行ってるパパには内緒で今晩はもう唐揚げ買っておかずにするっす♡

パパ(健康診断で引っかかったけん揚げ物禁止中)を知ってる方々…は、まあまずこれ読んでないと思うけども…うちが今晩唐揚げちゅうことは絶っっ対っ内緒にしちょってくださいね♡🙏


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!