見出し画像

初雪と電気自動車

太陽熱温水器の設置が完了して、やっと全工事完了!フル装備!
となったのは1月末のことだったお話はこちら⬇️

寒さが本格的になる2月に突入した途端に雪!
そして月末には曇天や長雨。
オフグリッドな我が家にとっては、厳しいひと月でした。

すっかり温かな春の陽気の中ですが、今回は初雪でピンチだった時のお話をしますよ〜(^^)/


・電気自動車を無料で試乗(試用)したい!

屋根の太陽光パネルで作られた電気は、普通の生活で使用するだけでなく
電気自動車に充電もできます。

我が家は実験的に「V2H」を設置しているので、車に充電できるだけでなく、逆に車から電気を取り出す「給電」することも出来るのですが…

Panasonic HPより


我が家の車は今のところガソリン車なので、せっかく設置したV2Hを使えません(涙)

そこで数社のカーディーラーに問い合わせをして、電気自動車を貸してもらうお願いをしたところ、N産自動車さんが試用事情を理解してくださった!

そこで週末を避けた月曜日「試乗」ならぬ「試用」の予約をしました。

・なんと電気自動車試用の日に雪が降る

予約したのは2月5日。
数日前から雪予報の上に、前日の日中は雨が降っていて充分に発電も蓄電も出来ませんでした。

そして当日も朝から曇りで発電見込めない状態で、お昼前には蓄電量が5%!
本当の欠電ピンチの中、とりあえず車から給電(放電)してみました。

雪の日は昼前に欠電ピンチ(涙)

電気は買わない。
でも蓄電池に電気が貯まっていない。
こんな時には「車が蓄電池の代わりになる」
というのがV2Hの設置目的でしたので、実験的にはとっても抜群なシチュエーションですね。

・雪の中で自動車から蓄電池に充電してみた!

そしてとうとう午後には雪が降ってきました。
冒頭の写真はそんな積雪の中、自動車から我が家に電気をもらっているところです(笑)

我が家の蓄電池の容量は14.9kw

お借りしたN産リーフの蓄電容量は40〜60kwh
電気自動車を蓄電池代わりとして考えると、とても頼もしい。

ただしお値段も400万円以上でなかなか立派。

補助金は上限で85万円(国)プラスα(東京都は上限45万円)ですので、頑張って買うかどうか悩ましい所ですね。


※2月5日積雪日のオフグリッド率算出は、電気代請求区分(1/12 〜2/9)の関係で1月分として計上算出しています。

kame:オフグリッドハウスの暮らし方


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?