見出し画像

ある犬は隣室のベランダに向かって吠える、の日

おはようございます。

暑すぎてうだうだ寝てしまった。

布団の表面が冷たく感じて、ころころ動きながら冷たい面を探している間にまた眠ってしまう。

僕は暑いのが得意ではないがそういうことをしてしまいがちだ。

冷感シーツがあるとなおさら。

自分が横たわっていなかったゾーンは冷たいのでころころ動いて冷たいところに身を横たえる。

僕の住むマンションは特殊で、隣や斜め下のベランダが丸見えである。

だから、尻を床にこすり付ける犬も見えるのだが、そこにはもう一匹犬がいて、そいつは普通である。

でも二匹に共通してよく吠える。

どこに向かって吠えているのだかよくわからないが、キャンキャンワンワン言って何かを訴えているような感じがする。

その犬が、ベランダの隅っこで隣の部屋のベランダに向かってキャンキャン吠えていた。

いったい何があると言うのだろうか。

隣室同士で犬を飼っているとしたらまるで映画『ペット』みたいにコミュニケーションが生まれているのかもしれない。

亀もそういうことをしたいのだろうか。

ベランダに出すと隅っこに行って隣を見ていたりするから、周りが気になるのかもしれない。

犬や猫に会わせたことが無いものだから、どういう反応をするのか非常に気になる。

道を逸れて逸れて、居場所を見つけるとか

でんじろう先生と言う人物をご存知だろうか。

空気砲で有名なあの人だ。

前に、ふと気になってウィキペディアでその半生を調べたことがある。

それはそれは紆余曲折していて、一筋縄ではいかない、という言葉がぴったりの人だ。

本当に失礼な言い方をしたら、頭が悪くて苦労した人、なんだけれど、だからこそわかりやすく教えよう、興味を持ってもらおうという情熱を誰よりも持っている人なのだと思う。

3年浪人しているあたり、本当に勉強ができなくて大変だったのだな。

僕は浪人生として、そうはなりたくないと思いつつ、理解できるところもある。

国公立を受けるのは、かなり難儀だ。

いろんなことに興味があったり、物怖じしない性格の人が上手くこなすのだろう。

あの方とは縁も所縁も無いが、出身地や出身校と僕は密接に関係していたりするので、勝手に応援している。

昨日なんて、製作過程から商品を当てるクイズ(工場見学系のアレですね)でめちゃくちゃ答えられなくて狂気的にイライラしていた。

先生だとしたらあのリアクションはアウトだと思うのだが。

エリートたちをちょっと嫌っているような態度も好感が持てて良い。

成功者だけれどコンプレックスがあると言うか…。

ダークヒーローみたいでいいね。

バットマンみたいなことか?

直感的に笑う

笑いのメカニズム、なんていうと堅苦しく聞こえるが、面白いものを作ること自体、メソッドはひとつではないと思う。

めちゃくちゃなことを言っていて面白い、というのが僕は好きだ。

道理や自然の摂理に反しまくっているものをみると笑ってしまう。

でもそれを人生に落とし込むのは難しい。

たぶんジョーカーみたいになっちゃうから。

でも本当にジョーカーみたいなスタイルで生きていける世の中ならそう生きたい。

いつものコ……バジリコのコーナーーーー!!!!

昨日食べたものの写真を間違えて消してしまったので、今朝のバジルの様子をご覧ください。

じゃじゃん!

画像1

ご覧のとおり、水耕栽培に移行しました。

母なりに頑張った結果こうなったのですが、間違いなどあれば指摘していただきたい…。

有識者の皆さん、お願いします。

では、また明日

思考力アップにUNOを始めた。

いろいろ考える時間が好きだ。

こういう考え方をすれば勝てる、と言うのがほかの何かに応用できたりするし、ここに書く話題を考えるのにちょうどいい。

亀が餌を待っているので、ここらでお開きにしましょうかね。

じゃ。

(連続投稿100日越えているらしいです。できるものなら収益化したい…!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?