日記🐢2024/2/28(水)

今日は、お店で初めてパンを焼きました!
家で試作をしていたものを作りました。
環境が違うので、まずは同じように作れるか?そして、オーブンはまるっきり違うので、どんな影響が出るか?を見ます。

オーブンは、お店が小さいため、コンパクトな「コンベクションオーブン」を採用しています。パン屋さんや洋菓子屋さんだと、「デッキオーブン(平窯)」を採用しているところがほとんどです。なぜか?と言いますと、

「コンベクションオーブン」
→熱風で焼くため、クッキーなどの焼菓子を均等に焼きやすい。乾燥させるメレンゲなどを焼くのも得意。
「デッキオーブン」
→上火と下火があり、熱で焼くため、しっとりと(ある程度水分がある状態のまま)焼きあがる。パンやスポンジなど、水分を持たせておきたいものに最適。

簡単にまとめるとこのような感じになります。
他にも、「スチームコンベクションオーブン」というものがあり、これは本当になんでも焼けるようで、レストランなどで採用されていることが多いです。(なんといっても値段が恐ろしいので、手が出ませんが😅)

話は戻り、
どちらもオーブンではあるので、なんでも焼けますが、得意不得意があります。そんなことも考えつつ試作をしたので、ドキドキでした😳
焼いてみた結果としましては、コツを掴めば美味しく焼けそうです!!
よかったです✌✌
これで、もりもり焼いてたくさんのパンと焼菓子を皆様にお届けできるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?