【bayG】受験勉強

 ここでは、仮面浪人でどのように受験勉強をするか悩んでいる方へ、私の仮面浪人期に採っていた手法を紹介していきます。まず私が8月に仮面浪人を決めた直後に勉強を始めなかった意図を説明します。それは、自身がモチベーションを維持できない短期集中タイプだと自覚していたから、前年の受験勉強の完成度に自信があって10月からでも間に合うという自信があったから、もし失敗しても名大での居場所があるという心のゆとりがあったから、の3点です。もちろん、こんな勉強手法はイレギュラーで、ほとんどの人には参考にならないと理解していますが、ここでは皆さんにいろいろな仮面があるのだと知っていただくことが目的ですので、私の信じた合格への筋道を読んでいただけると幸いです。(ちなみに受験した科目はセンターで国数英物化地、二次で国数英物化です。)

 まず、最初に私が勉強した科目は数学です。時期は1年間ぶっ通し。というのも、入学直後私には数学好きな友達ができ、それから平日の授業後は毎日のようにその人らと図書館に集まって、数学オリンピックやら前年の入試問題やらを遊びで解いていたのが、結果的に受験に繋がっていたという話です。空きコマなんかも数学を解いていました。今思うと変態ですね(笑)、それだけ受験生活に未練が残っていたということで皆さん、引かないで。この前期にたまたま数学を勉強したことになっていたことこそが、実は必要不可欠な過程だったと今は思っています。最初からがっつり受験モードでは仮面浪人を続けられなかったであろう私にとっては、頭の動かし方を忘れないほどの最適なペースだったと思います。付き合ってくれたあいつらに感謝です。ちなみに、私の周りの大学生は6月までに思考力を失いがちですので、皆さんはそうならないように注意してくださいね。

 10月、受験勉強に本腰を入れてまず何を始めようかというところで、私は物理化学、特に計算を伴う範囲の演習を選びました。教材は市販の問題集と赤本。私の場合、塾のチューターという立場から模試は受けづらかったので、記述の添削は通信教育を利用していました。大学や学部にもよると思いますが、物化は大学の範囲が活かせるところが意外と多くて楽しかったのを覚えています。

 12月中旬から1ヶ月間は、主にセンター演習をしていました。具体的には、ひたすら地理と古漢の過去問を解き、たまに京大数学を挟む感じでした。英語は得意で現代文も勉強するほどできなくなるイメージがあったので、この2つはやらなかったです。配点なども考えて、皆さんも優先すべき教科を見極めてください。ちなみに結果は、がんばった地理が過去最低点、理系科目はまあまあ、ノータッチの国英が一番良いという、皮肉なもんでしたよ(笑)。

 センター後は、大学のテスト勉強に一週間費やしながら、必死に過去問・記述練習を行いました。2/15に母親が数学&物理の過去問25ヵ年集をプレゼントしてきたときにはさすがにびっくりしました(笑)。あの一週間は地獄だった…。と、このような背景で私は受験勉強をやり遂げたわけですが、この中で私がやらなければ落ちていたと思うのは、地獄の一週間と、前期から1年間遊び続けた数学です。前者は特に言うこともないので、以下では後者のことを説明したいと思います。

 私が前期から数学をやってきて良かったと思う理由は、数学の点が良かったのではなく、そのおかげで仮面浪人をスムーズに始められたからです(二次の数学は115/200で超ビミョーでした(笑))。最初から受験に繋がる勉強を何かしらしておくことで、いざ仮面をかぶったときにすぐ受験生のような感覚を取り戻せたのだと思います。それどころか、もし前期に何一つ勉強していなければ、知的好奇心が累減して仮面をかぶらなかったかもしれません。それくらい、最初にサボらずスタートダッシュを決めることは、仮面浪人にとって大事なことだと思いました(たまたま達成できていただけの私が偉そうに…スミマセン)。受験科目ならばなんでも好きなもので良いと思うので、月並みですが、ぜひ皆さん最高の仮面スタートダッシュを決めてくださいね。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。これから仮面をかぶる皆さんに少しでもお力添えできたなら嬉しいです。これからの1年間が、皆さんにとって価値ある1年となることを願っております。

☆目次に戻る↓ https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

☑︎【仮面浪人するか迷っている君へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na15b9d16ea54
☑︎【親や友人との付き合い方】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n837d2b58f879
☑︎【履修登録】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n5727861e3762
☑︎【サークル】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nb4af67119764
☑︎【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n5f0fa5e4df7f
☑︎【仮面浪人の一週間】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n74a95615002b
☑︎【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na487a9a08160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?