【bayG】仮面浪人の一週間

画像1

      図1.仮面浪人の一週間

 ここでは、私が大学生活と受験勉強を両立させようと必死だった時期、どのような生活を送っていたのか紹介するので、皆さんの仮面浪人生活の参考にしていただきたいと思います。

 1時間ごとに分割したアバウトな図ですがこんな感じです。少し図の説明を入れます。同じ色の部分は同じ項目で、白い部分は移動や支度、風呂や食事の時間です。車校は自動車学校のことで、自由時間は遊んだり車校に行ったり勉強したりと、気分によって決めていました。まあ大抵はカラオケに入り浸っていたのですが(笑)。一日に受験勉強は平均6時間ほどしていましたが、これは私が後期に受験勉強をはじめたから多いのであって、前期から始める皆さんは最後まで続けられるペースでやることが大切だと思います。また、車校について触れることがなかったのでここで言及しますが、仮面浪人で車校に通うことはオススメできません。無駄に忙しくなるだけです。車校エピソードを綴ると長くなるので控えますが、間違いなく失敗でした(笑)。

 日常生活で私が特に意識していたのは、勉強時間ではなく息抜きタイムの確保です。私の場合それは、授業後に友人と集まって数学の議論をする夕方のディスカッションタイムや、受験勉強に疲れたときに行くカラオケなどでした。仮面浪人は一人きりの戦いで、二足のわらじを履くような大変な挑戦だと思います。なので私は、途中で挫折しないために仲間とコミュニケーションをとったり、ストレスを発散したりする息抜きの時間を大切にしていました。それが受験の点数にどう影響したかは分かりませんが、最終日まで高いモチベーションを維持できたのはこのおかげだと思っています。皆さんも是非、サークルやバイトなど息抜きができる機会を作り、根を詰めすぎないようにして、仮面浪人を最後までやり遂げていただきたいと思います。

→【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na487a9a08160
☑︎【仮面浪人するか迷っている君へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na15b9d16ea54
☑︎【親や友人との付き合い方】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n837d2b58f879
☑︎【履修登録】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n5727861e3762
☑︎【サークル】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nb4af67119764
☑︎【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n5f0fa5e4df7f

☆目次に戻る↓ https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?