見出し画像

Lightroomを楽しむ

皆さんこんにちは!
日によってはカメラを持つ手が冷えてくる・・
そんな季節になってきましたね。
カメラデビューの浅いぼくは冬の撮影対策なんて特に何も準備してないので、使い勝手の良い手袋の一つでも買おうかと思っております。

Lightroom!
とても使いやすいですよね。
まぁぼくこれかiPhoneの基本機能のやつしか、写真編集ソフトさわったことないんですけど。
Lightroomについては正直勉強不足でして、ずっと何となくで使っていました。
ある日ふとYoutubeにLrの使い方講座のようなものが出てきたので試聴。
全然機能を生かし切れていなかった事を先日やっと知りました(笑)
ということで、Lrのプリセットを使ってみたいと思い、とりあえず何でもいいので撮影に出かけました。
レッツ、中目黒〜

プリセット機能、とっても充実してるんですね。
あまりに多すぎて比べるのが大変ですが、色々試して楽しんでるうちに時間がゴリゴリ削れていきました。
今回は、
「良さげなプリセットを探し出し、そこから少し自分なりにアレンジしてみる」
という作業を行なってみました。

中目黒は少し遠いのであまり行かない土地ですが、目黒川沿い、大通り沿い様々なところに色んなお店があって楽しめそうですね。
お財布の心配があって今回はどこにも寄ってないですけどね(笑)

青ベースのすっきりした感じと、オレンジベースの暖かな感じと、少し変化させるだけで写真の雰囲気がガラッと変わりますね。
とても面白いです。
自分がどういった表現が好きなのか。この写真はどう見せたいのかなど、色々研究をし皆さん写真を作り上げてらっしゃるんですね。

撮影した直後
「あれ?ちょっと微妙な写真だな・・・」
と思ったものも、編集で意外と好みなものに仕上げることができたのが、ぼくの感動ポイントでした。
たくさん練習したいな!

自分でオリジナルのプリセットも作れるみたいで、益々興味をそそるアイテムになりました。
今度一日中Lrを触りまくる日を作ろうと思います。

ちなみに最近は、美味しそうなパン屋さんで購入したパンと、コーヒースタンドで購入したコーヒーを屋外でいただくことがプチブームです。
めっちゃ気分いいですよ(笑)
この日は小さな公園で食べました。
日本の食文化は本当に素敵だと思います。
食べたくなるものが多すぎて、人生の間にどれだけ経験できるのか・・・
悩ましい!

おまけ

色々楽しんだ後、恵比寿まで散歩をしたのですが、信じられないくらいの坂道に出会いました。
45°以上!あんなに急な坂道は久々に見ました。
写真を撮ったのですが・・・
坂道って、写真や動画で伝わりづらくないですか??
撮影の仕方の問題なのでしょうか・・・
どうすればこの坂道が伝わるのか。
試行錯誤しながら坂道の途中でアレコレやってる怪しい男になっていました(笑)
人通りが少ないところでよかったです。

2枚目が一番坂道を感じるかなと個人的に思っております・・・

では少し長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺にしておきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?