サムネ

【 実体験 】過去の失敗から学んだこと

失敗というとみなさんネガティブなイメージをお持ちではなかろうか??

僕も以前はそうでした。

でも、大人になってから色々な本を読んだり、
たくさんの人の話を聞いて、

失敗から学ぶことが大事だということに気づきました。

今日は僕が失敗から学んだことを書いていきます。

ちなみに僕の失敗のクリーンナップはこちら。

・野球の大事な試合でエラー
・大学受験失敗
・お酒

めっちゃ小心者だったんです笑
ではやっていきますね。

1. キャパがわからない

僕はお酒で失敗しまくりな人間です。
というよりか、キャパがわからなくて知らぬ間に記憶が飛んでました笑

画像1


記憶が飛んでどんなことがあったか例を挙げると、

・アルコール中毒で運ばれる
・川で財布をなくす
・無人島(猿島)で腕時計なくす
・スマホなくす
・川に飛び込む(記憶なし)

はい、しっかりゴミなんです笑

最近はもうそうなるような人と飲んでないです。

というよりか自分が悪酔いするリスクのある飲み会は、
断るようになりました。

色んな人や家族にも迷惑をかけました。
ただ、その中でも気づきがありました。それは、

キャパがわからないから即断即決できる

ということです。もちろん能力の意味でです。

ちなみお酒には当てはまらないので、
お酒は自分のキャパをしっかり把握してください笑

もし仕事や自分の能力を知っている、
つまり「自分の中での限界」を自覚してしまうと、

それを超えると自分が判断したものは全て拒絶したくなる。

でもキャパがわからなければ、

「いけっかも」

って考える。だからみなさんも、

自分の限界は自分で決めないでください

もちろん入院するレベルまでやれとは言いません。
一回自分の限界を超えるまでやってみて、ようやく限界がわかります。

疲れたら休んで、また自分なりのやり方を考えればいいんです。

ただ最後にもう一度言いますが、
お酒は当てはまらないのでお酒はちゃんとキャパを把握してください。
僕みたいな大失敗を犯します笑

2. 完璧な人はいない

僕は高校の野球部の時に大事な場面でエラーをしてしまい、
それを引きずってエラーを立て続けにしていました。

画像2

「またエラーしちゃった。監督に怒られる」
「またやりそうだからもう打球よ来るな!!」

こんな心境だったと思います。
でもこの時の僕に言いたいのは、

完璧な人はいないから

ということです。監督も完璧が理想ですが、そこから挽回するのを求めていたんだと思います。だからきつく叱ってくれたんだと思います。

エラーをした時点で「◯◯が良くなかった、次はこれを気をつけよう」とか前向きに考えるべきだった。練習試合で、

「公式戦じゃなくてよかった、もう2度とやらないようにしよう」

くらいに思える心の余裕が当時はなかったです。

これは今もそうです。

たとえ今なにか失敗したとしても、

「次しなきゃいいや」
「長い人生の1失敗だ。ここから挽回しよう」

それくらいの気持ちを持って日々過ごすと、
あらゆる物事を前向きに考えられます。

3. 高いステージにしがみつけ

日頃仕事に苦悩している人や自分の目の前の事柄に一喜一憂している人も、
いるのではないかと思います。

でも安心してください。

それは高いステージに行くほどちっぽけに感じます。

そのためには、

自分の理想とする人の真似をする

これに尽きます。Twitterがわかりやすいですよね。

インフルエンサーになりたければインフルエンサーの真似をすればいい。
そして徹底的に真似して、それに加えて自分の味をプラスすればいい。

今自分が低いとか満足しない立場にいると考える人もいるかもしれません。
でも、そんな人ほど理想の人に相談することをお勧めします。

僕もそうでしたが、修羅場をくぐって今自由な生活をしている人にとって、
自分が抱えている悩みってそーでもないんです笑

画像3

だからみなさんも是非悩みを自分でため込まず、
信頼できる人に相談したり、理想の人にDM送ったりしてみましょう!!

ただ、相談する人を間違えないように!

4. 【 まとめ 】思い切って失敗しよう

こう書くと僕が迷惑をかけた人から盛大にバッシングを喰らいそうですが、

迷惑はかけれる時にかけた方がいいです

逆に迷惑の範囲で済まされないような大失敗が許されません。

会社が倒産する規模の失敗は絶対にNGですけど、
最終的に解決できるものなら、攻めて失敗した方がマシです。

それは会社にとっても失敗例という学びになるし、
個人としてもそこから得られるもののが今後の人生には大きいです。

僕は上記のように学生時代に失敗から学ぼうとしなかったのが問題でした。
でも今こうして時間が経ってから大事なことに気づけました。

人や家族への感謝は大失敗を経験して大きくなりました。
まぁ失敗せず気付けよっと言われたら何も言えなくなりますが、
完璧な人なんて世の中いないです笑

ただ最後にもう一度だけお伝えします。

お酒だけは注意してください!!笑

周りに多大な迷惑をかけますし、
人の信頼を失います!!

ただ適度に飲んでその場を楽しめれば、
逆に人との距離を近づける、チャンスを掴む武器になりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?