見出し画像

【今日からできる】人生を変えるために1番大切なこと

✅人生を変えようと色々やってるんだけど全然変わらない

✅環境を変えるなんてムリだよ・・・

本記事では、こうした悩みに答えます。

✔本記事の内容

1.人生を変えるために1番大切なこと
2.分かっていても環境を変えられない理由
3.まずは小さな環境の変化でOK

この記事を書いている僕は、モチベーション改善カウンセラーとして、「個性を生かし人生を豊かにする」お手伝いを1400人以上と実施しています。
また、僕も10数年前に鬱を患ったが、投薬治療なしで回復できた経験あり。
こういった僕が解説していきます。


1.人生を変えるために1番大切なこと

結論から言うと、人生を変えるために1番大切なことは、環境を変えることです。

なぜならば、僕らは望む、望まないにかかわらず周りからの影響を嫌でも受けてしまうから。
嫌でも影響を受けるなら、どんな影響を受けるかをコントロールすることが大事になってくるということですね。

アメリカの起業家で、自己啓発分野でも有名なジム・ローンも、

“You are the average of the five People you spend the most time with.”
“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

と言っています。
それくらい周りの人の影響を受けまくっているということですね。

以前の僕も、新卒で入った大手CVSでは独立なんて全く考えていませんでした。
しかし、次に働くことになったコンサルティングファームでは、独立大前提で働いている人がほとんど。
結果、いつの間にか「ボクもいずれは独立したいなぁ」みたいに考えるようになっていました。
知らず知らずに、職場の周りの人たちの影響を受けていたということです。

では、環境を変えるといっても具体的に何を変えたら良いのでしょうか?
大きなインパクトのある変化は、例えば、

・住む場所を変える
・仕事を変える
・付き合う人を変える
・新しいチャレンジをする

あたりでしょうか。

ですので、人生を変えるために1番大切なことは、環境を変えることです。


2.分かっていても環境を変えられない理由

環境を変えることが大事と分かっても、僕らはなかなか環境を変えることができません。

なぜなら、僕ら人間は原則”現状維持”の生き物だから。

例えば、あなたの身体は運動をして体温が上がるとどうなりますか?
当然、汗が出ますよね?
この汗は体温を平熱に戻そうとする、つまりは現状維持に戻すための生理反応です。

あるいは、転職や引っ越しなど環境が大きく変わることを想像してみると、変えた後の状況がイメージしにくいものです。
そのため不安が大きく、環境が変わることをリスクと感じてしまいます。
一方、現状は「変えたい」という欲求はあるものの生活はできている。
そのため現状維持の力が働き環境を変えるための行動ができなくなる。

こんな感じに、僕らは原則”現状維持”を好む生き物なのです。

じゃあ、人生を変えるために環境を変えるのって無理じゃんと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

いきなり大きく環境を変えようとせずに、まずは小さい変化を行動していく。
つまりは、小さい変化から変化に慣れていくことが大事になります(詳しくは次項でお話します)。

いずれにせよ、僕らは環境を変えることが大事と分かっても、なかなか変えられないのが当然なのです。


3.まずは小さな環境の変化でOK

いきなり環境を大きく変えることに抵抗がある人は、まずは小さな環境の変化でOKです。

なぜなら、小さな変化を繰り返すことで段々とと環境を変えることに慣れるから。
また、小さな変化が大きな変化につながることも多いもの。

「小さな変化といっても・・・」と思うかもしれませんが、

・起床時間を変える
・夜の時間の使い方を変える
・休日誰と過ごすかを変える
・取る情報の種類を変える(ポジティブな情報のみにする等)
・1日1個モノを手放す

などなど、今日から簡単にできるものが数多くあります。

例えば、起床時間を1時間だけ早めてみるとします。
すると、「せっかく朝の1時間早く起きたのにボーっとしているのは勿体ないな・・・」と思い、何をしようか考えると思います。
1時間あれば、一日の計画、読書、散歩などなど、あなたの人生を前に進めるためにできることが結構できることがありますよね。
それらを続けていくうちに、だんだんと人生が変わっていくのはイメージしやすいのではないでしょうか。

ですので、いきなり環境を大きく変えることに抵抗がある人は、まずは小さな環境の変化から始めてみることをおススメします。



※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?