見出し画像

自分をさらけ出すとラクになる

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


あなたは素の自分をさらけ出せてますか?


以前の私もそうでしたが、素の自分をさらけ出すことが怖いと感じている人が非常に多いなと思います。

特に自己肯定感が低かったり、自分に自信がない人に多いように思います。
私のクライアントさんにも、こうした方が多いように見えます。


私の経験則に基づいた結論にはなりますが、自分をさらけ出すことができると今の何十倍も楽に生きることができます。

「人によく見られたい」「周りから〇〇と思われたい」と考えてしまい自分を装い続けることは非常に辛いことです。


なぜならば、“自分を受け入れてほしい!”という想いは、私たち人間が持っている基本的な欲求の1つだから。
ここで言う自分を受け入れるというのは、素の自分やあるがままの自分を受け入れてくれるという意味です。


少しイメージしてみて下さい。

もしあなたが、「装った自分」や「着飾った自分」を受け入れてもらったとして、本心から嬉しいと思うでしょうか?

恐らくは、人生における満足感や納得感にはつながりにくいのではないでしょうか。
そればかりか、素の自分が出せないことへの絶望感を感じて、人と接することが嫌になってしまう場合すらあるかも知れません。


ですので、「素の自分」「あるがままの自分」をさらけ出す事は大事になってくるのです。



とはいっても、「頭ではわかっててもできないんだよ!」と言う人も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、いきなり全てをさらけ出そうとせずに、“ものすごく小さいこと”をさらけ出すところからスタートしてみる方法です。


例えば、

・行きたくないと思いつつ参加している集まりを1回だけ欠席してみる

・友達とご飯を食べるときに「私は〇〇を食べたいな」と言ってみる

・いつもなら、自分のスケジュールを変えてまで相手の予定に合わせてしまっているところを、「その日は予定はいっちゃってるんだよね」と相手に軽く伝えてみる

等々。


こうした“ものすごく小さいこと”を積み重ねていくことで、「ああ、自分が思っていることを相手に伝えていいんだ」と段々と思えるようになります。

結果、気づいた時には今よりも素の自分を他人に対して出すことができるようになってると思いますよ


素の自分を出すのが怖いという人は、ぜひ試してみてください。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。


※生きづらさを感じている人の心がふっと軽くなり、あるがままに生きられるヒントを日々ツイートしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?