見出し画像

マイペースは、人生を謳歌するための奥義!

最近の梅雨というか、雨の傾向で、近くの川は増水しています。

これは、この間、気づいた出来事なのですが、僕は一人、その増水した川の近くを歩いていました。

別に一人なので、引き止めるものは、何もありません。

やはり、散歩(一人)はいいな、と思いました。

散歩って、人生の自然体の形なんだろうな、とそこで気づくことができました。

マイペースとは?

散歩って、速歩きだと、やはり自然体ではないので、疲れてしまいます。

逆に遅すぎると、景色ばっかり見て、一向に前進することはありません。

散歩で自然体に歩く。

それは、無理せず、怠けず、自分のベストを尽くして歩いていく、ということ。

これが、マイペースの奥義です。

僕のメンターにしている斎藤一人さんも、このようにおっしゃっていました。

マイペースって、楽しいよ♪

僕は、今まで色々な人に関わってきました。

たくさんの人ではありませんが、出会った人たちと、いずれも濃い人間関係を育むことができた、と自負しております。

その一方で、マイペースって短所でしょ、という見方をしてこられた方も数人いたと思います。

しかし、マイペースほど、人生を謳歌させてくれる武器はないなと思います。

何もマイペースで、わがままで、自己中心で、というものではありません。

ほんとうのマイペースは、周囲の状況に気配りしつつ、自分はマイペースで生きていく、というものです。

マイペースは、僕の中で最高で、ものすごくワクワクする生き方です。

これからも、この調子で生きていこ♪と思っています。


おわり。

この記事が参加している募集