見出し画像

社会人が、勉強を楽しんでできる極意まとめ。

社会人になって、勉強をした方がいい。

けれども、勉強ができない。

どうしたらいいんだ?

自分は勉強をしたい真面目な人なのに!

このようなことを考えている方に、おすすめの記事となっています。

社会人になってからの勉強は、自分を成長させ、幸せに導くスキルになると思いますので、よかったら参考にしてもらえると幸いです。

社会人が勉強を楽しんでできる3つの極意

社会人になってから勉強する時に、重要となるツールがあります。

それは、本です。

ネットだけだと、おそらく、中身の薄い人間になるのではないでしょうか。

情報も食べ物といっしょで、人間を構成します。

であるならば、ネットの情報より質の高い知識である本を読むことを、おすすめします。

以下、勉強=読書として、扱っていきますね。

極意その1:なるべく好きなことから勉強

極意その1は、なるべく好きなことから勉強をする、ということです。

本といっても、難解なものから、簡単なものまであります。

多くの人は、もしかしたら、難解な本にいきなり挑戦しているかもしれませんね。

けれども、それは、大変です。

筋トレも、最初から重たいバーベルを上げていたら、「たすけてー!」となりますよね。

自分にとって、興味のある本から、読みましょう。

例えば、自分にとって、興味のあるジャンルとか、興味のある形式から読むといいかもしれませんね。

興味のあるジャンルを挙げてしまうと、膨大な量になってしまいますので、おすすめの3つの形式を挙げておきます。

・雑誌

・漫画

・実用本

この辺りから、学んだことをアウトプットする等して勉強し、日々の生活に役立てるといい、と思います。

雑誌は、dマガジンとか、楽天マガジンとかありますよね。

漫画は、ビジネス本のバージョンもありますし、単なるエンタメではなく、知って得する・視野が広がる漫画とかもあります(生活保護に関する漫画とか、農業に関する漫画とか、色々)。

実用本に関しては、知って行動に移せば、効果を実感できる、と思います。

なので、学んだ成果をすぐに実感したい方は、実用本もおすすめです。

これらの形式の本を読んでいる内に、読解力がついてきて、ちょっとむずかしい本にも挑戦できるかもしれません。

この、ちょっとむずかしい本に挑戦することが、大事ですよ。

なるべく好きなジャンル・なるべく勉強できそうな読書の形式から、学んでいきましょう。

極意その2:月1冊読めたら、オッケー!

極意その2は、月1冊読めたらオッケー、ということです。

なぜ、月1冊でいいのか。

それは、月1冊を読んでいない社会人が、結構多いからです。

現代の忙しさを考えると、なんとなく、うなずけるところがあるかもしれません。

ということは、月1冊本を読んで勉強すると、それだけで周りの社会人をぐんと抜ける、ということですね。

微差が大差、という言葉もあります。

なので、月1冊、自分の好きな本から読書習慣を始めることを、心がけてみましょう。

ちなみに、肝心なのは行動することです。

行動したいのであれば、とりあえず読めそうな本を1冊選んで、アマゾンでいえばカートとかほしいものリストとかに入れておくといい、と思います。

後で、買おうか、となりやすいと思いますので。

極意その3:読書コミュニティに入る

極意その3は、読書コミュニティに入る、ということです。

読書コミュニティに入ると、仲間ができます。

なので、モチベーションが上がります。

あと、仲間を通じて、いい本と巡り合うこともできますよね。

具体的なコミュニティとして、読書メーターやブクログがある、と思います。

もちろん、オフラインでもいいし、読書会というものもあります。

自分が主催してもいいですよね。

仲間とともに、勉強したことを、報告し合ってもいいかもしれませんね。

それは、noteでもできることです!

つまり、仲間がいれば、勉強は楽しくなるよね、ということです。



ここまで、社会人が勉強を楽しんでできる極意まとめ、を紹介してきました。

参考になるようなところは、ありましたでしょうか。

僕は、社会人が行う勉強は、とても楽しいものだと思っています。

なぜなら、自分が成長して成果を出すのは楽しいし、より新しい世界を知って幸せになることもできるからです。

社会人にとっての勉強は、楽しいものだと思いますので、少しでもそのこと・熱量等が伝わっていれば、幸いです。



ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。

あなたは、天使のようなお方ですね。

感謝します。


関連の記事は、ここに貼っておきますので、まだ読んでいない方は、よかったら見てもらえると幸いです↓


それでは、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。