2021年5月17日 YAMI大学 食と地域のゼミ報告

5月17日月曜日20時から北海道網走市 大地のりんご 道山マミさんをゲストに迎えてゼミを開催しました。 道山さんがどうしてオホーツクエリアで孤軍奮闘し、一次産業と関わってきたか、そのモチベーションはなんなのか?どうして力強く折れないで進んできたか等々。 

ゼミでは時間が限られているので、深いところまではなかなか伝えられなかったと思いますが、そりゃ道山さんの苦労は並大抵の物では無かったのです。10年以上の付き合いでそれは理解しています。本当に大変だったんだから・・・

しかしそんな苦労に潰されず、道山さんはオホーツクエリアで活動を続けています。六次化、農商工連携等はもちろん、ここ数年はオホーツクの魅力をどうやって知って貰えるか、DMOの設立まで活動を広げています。

コロナ禍がおさまったら みんなで道山さんが愛しているオホーツクに是非行きましょうね!(*^_^*)

次回の食と地域のゼミは6月1日火曜日を予定しています。この回もゲストを迎える予定です。福井県坂井市三国町 舩木水産の舩木さん。舟持ち漁師さんです。冬季は越前蟹を自前の船で獲り、それ以外の季節は甘エビを中心とした漁を行っています。越前甘エビ、これも美味しい。日本海で漁を行っている舩木さんに色々聞いてみたいとおもっっています。

ここから先は

0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?