見出し画像

#朝walkで人生豊かになった話〜おすすめしたい朝習慣〜

何書こうかなーと悩んでいた時。
#わたしの習慣  というハッシュタグを見た。


そこでパッと思い浮かんだのが、#朝walk 。朝の散歩だ。2020年の2月末から始めてもう3年が経つ習慣。

そういえば最近、ある人と話していて、「ゴロちゃんってコツコツタイプだよね。」と言われた。

きっと今の自分の生活を見てのことだろう。

元々は全くの真逆タイプだった。根っからの飽き性だし、いわゆる追い込まれてからじゃないと力を発揮できない短期集中タイプ。

良い機会だと思ったので、そんな「短期集中タイプ」の自分を「コツコツタイプ」に変えてくれた、#朝walkのことについて書いてみようと思う。

◯きっかけはDaigoさんの動画

#朝walkをしようと最初のきっかけをくれたのはメンタリストDaigoさんの動画だった。

2020年の2月末。これから社会人を迎えるようなタイミングでこの動画と出会った。

元々朝には弱いタイプで、ずっと「朝活する生活」にどこか憧れを持っていた。思い立ったら行動することは得意分野。

動画見た後、ソッコー着替えて散歩に出かけた。次の日の朝もやってみた。

数日繰り返していくうちに、じわじわと目覚めが良くなった感覚、昼の眠気がなくなった感覚があった。

これを習慣にしたい!

そう思い、習慣化に向けて考えるようになった。

◯#朝walk100日チャレンジ


「どうすれば続けられるだろう」
考えた結果、Instagramのストーリーで発信することにした。

人に見られていることが続けるプレッシャーになると考えた。

4月から社会人になってからも継続し、100日間毎日発信することが目標になった。

発信しているからこそ、友達への認知もされていった。

熱海へ出かけた時は、みんなで海辺へ#朝walk行ったり、社会人になってからは「#朝walkの人だよね?」と同期から声かけてもらえることもあった。


雨の日も濡れながらやったり、淡路島での研修中も続けた。同期と一緒に歩き、途中リンちゃん(ワンコ)の散歩に遭遇することもあった。

毎日研修内容は変わっても、変わらない習慣。
場所は変わっても、変わらない習慣

そんな毎日を繰り返し、ついに!!!
#朝walk100日チャレンジを達成した!


◯周囲にも波及した

実は、100日チャレンジをする中で、予想外の変化が表れた。
周囲への波及効果だ。自分の周りで続いてくれる人が出てきたのだ。

ここでは挙げきれないほどの#朝walkerが現れた。

それぞれ住んでいる場所も、仕事も全く違う。それでも、#朝walkを共有するだけで、自然と仲間意識が生まれ、繋がっている感覚になった。

当時は100日達成した子も5、6人出てきたり。

積極的に発信していた当時からは、3年も経つが、つい先日は海外にいる子も交えて全国各地の友達を集めて#朝walkするオンライン企画をした友達もいた。

かなり時間が経っても記憶に残っている。改めて#朝walkの浸透度を感じた時間だった。

◯#朝walkから始まる1日

#朝walkから始まる1日は最高だ。その効果をあげたら正直キリがない。

気持ちも生活リズムも安定する。

そんな朝習慣を始めて3年以上。冒頭書いたように、「短期集中タイプ」から「コツコツタイプ」へ周りから見ても変化した。

ぜひ騙されたと思って、まずは3日でも、1週間でもやってみてもらえたら嬉しい。

特に地方住みの方。
海辺や山道で、美味しい空気と陽にあたりながら迎える朝は本当に最高だから。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?