見出し画像

人手不足だから給料上げよう?

こんにちは、KAMEです。さて、今回ですが「人手不足」についてお話しできればと思います。
普段は転職エージェントとして就業しているワタクシ。そんな中で最近の傾向を少しでもお話しできればと思います。

1.採用しようとしても人が来ない・・・

まず、業界によっては「人手不足」になっている所があると思います。求人媒体やハローワークで募集してもエントリーが来るわけではない・・そんな状況が出始めていると思います。
アルバイトでも募集して足りないと言われておりますが徐々に正社員にも同様の流れが出ております。
そうなると、いかにしてエントリーした人を採用かつ働いてもらうようになるには、どうすればいいか考えてみましょう。

2.採用するために給料を上げる!!

まずは単純に給料を上げることです。やはり、転職理由の一つに「給料が安い」というのがあります。給料UPの転職であれば悪くないだろうと思いますので内定出した後でも承諾をしてもらい入社してもらえるのではないかと思います。
ただし、この給料を上げるというのは会社内でできるかと言われると簡単なことではないです。会社によっては賃金テーブルが設定されていたり、周りの社員とのバランスもあります。
いや、周りの社員関係ないじゃんと思いがちですが他の人の給料を知って辞めるパターンもあり得ます。それで組織崩壊した事例も知っているので給料を上げるのは危険な面もあることを忘れないでください。

3.とにかくいい会社だとアピールする

次の方法としては面接のときにいかにしてアピールするかというお話だと思います。最近では企業面接といいながら「会社説明」や「職場見学」をすることも多くなっております。
やはり、「すぐに辞めてほしくない」「長く活躍してほしい」というのもあるため面接の場で「お互いのギャップをなくしたい!」というのが理由になると思います。
更に、採用したい人であれば「この人を口説き落とす」ことを企業側は行ってきます。そうすれば内定出た後でも承諾してもらいやすいですし、長く活躍してもらいやすいと思います。
なによりエントリーした人もモチベーション高く仕事してもらえますからね!

4.求職者は複数企業を受ける

今の時代、転職する人はその1社だけ受けることは稀です。そうなるとどうしても「他社と比較する」ことになります。そして入社する会社は1社になります。それ以外は辞退することになります。
その中で「複数ある企業の中で1社に選んでもらえるため」の努力をどのようにすればいいかを考え始めております。そこで出たのが「企業のアピール合戦」になるわけです。口説き落として「一緒に働こう!」になるのです。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人材不足の話をしましたが、どうやって人が来るのか…というお話までさせていただきました。
この面接手法はスキルのある人には経験があるのかもしれないですね。
やはり、このような面接になると企業の印象もよくなりますし行きたいと思いやすくなりますからね。やって損はないと思います。
企業側の人事もこのような手法もあるんだよと思っていただけたら幸いです。

以上になります、よろしかったらイイネやサポートをお願いいたします。

もし記事をご覧いただいてサポートをしたい!という方がいらっしゃいましたら是非ともサポートをお願いいたします!