見出し画像

かまってちゃんを克服・究極の3ステップ〜母・彼女とのイライラ生活からこうやって解放された〜

あなたの身近に"かまってちゃん"はいますか?

もしあなたの身近な人

  • 夫、妻

  • 彼氏、彼女

が、かまってちゃんな性格で、

「かまってちゃんの言動に振り回されて、毎日イライラしている今の私生活を変えたい

「世の中の人は、どうやって"かまってちゃん"に対応しているのか、体験談を知りたい

と思っているのであれば、このnoteは役に立つものになるでしょう。

イライラ・喧嘩ばかりの生活から、
穏やかな生活に変えませんか?

✓ かまってちゃんの言動にイライラしなくなる
本noteの内容を実践したら、
かまってちゃんの言動へのイライラが激減します。
私はケンカ・衝突が減り、穏やかな日常生活が送れるようになりました。

✓ 相手のかまってちゃん度合が軽減される
お互いのイライラが減ることで、
落ち着いた話し合いができるようになりました。

✓ 相手と良好な人間関係を築ける
日常的にイライラが減り、
相手のことを思いやった話し合いができるので、
"身近なかまってちゃん"と良好な人間関係を築けるようになりました。

✓ かまってちゃん克服のリアル体験談を聞ける
かまってちゃん克服の体験談ってなかなか読むことが出来ません。
克服までの、
・失敗談
・成功の秘訣
などを赤裸々に綴っているので、
体験談を読みたい人はぜひ最後までご覧ください。

✓ 読むだけで終わらない!アクションプランで克服までお手伝い
「本を読んでも、結局何すればいいかわからなかった」
「読んで満足しちゃった…」
という経験ありませんか?(私はよくあります)

そうならないために、
読んだことをすぐ実践できる「10のアクションプラン」を付けています。

本気で「かまってちゃん克服」したいあなたへピッタリの内容です。

こんにちは。
「れい」と申します。

かまってちゃん母(ネガティブな愚痴をたれる系)に育てられ、

社会人になってから、
かまってちゃんな彼女と付き合いました。

合計すると20年以上、
かまってちゃんと生活をともにし、
その対処法を考え続けてきました。

そして、本noteで紹介している方法を使って
「彼女のかまってちゃん」を克服。

さらにその後、
長年苦しめられてた母親のかまってちゃん行為にも
ほぼ悩むことがなくなりました。(現在も同居しています)

…とはいえ、
かまってちゃんを克服するまで、
順風満帆に進んだわけではありませんでした。

このnoteでは、
その「失敗談」や「うまくいった対処法」をまとめています。


はじめに

かまってちゃんの言動に振り回されると

・なんでいちいちLINE返信しないと不機嫌になるの?

・集中しているときに限って邪魔してくるのうざいなぁ…

・友人と食事に行ってるときもLINEが鳴り続けて、会話に集中できない…

・飲み会中ぐらい全て忘れてリフレッシュしたいのに、
 「なんで途中で連絡しなかったの!?」って
  後から怒られるのほんとムリ。。。

・ネガティブ発言で「心配して欲しいオーラ」出すのやめてほしい。
 自分の機嫌ぐらい自分で取ってよ

・いちいち干渉してきて自分の意見を押し付けて、
 不満言ってくるの我慢できない。

など、イライラが溜まって爆発しますよね。

かまってちゃんの対処法についてネットで調べると、

「かまってちゃんには無視が一番」
「変に話しかけるから、かまってちゃんが調子に乗るんだよ」

といった記事が多く見られます。

確かに、この理論には一理あります。

無視することで、あなたへの依存度が下がり、
被害が減るケースはあります。

…が、無視・放置が通用するのは
「あなたとかまってちゃんの関係性の薄いとき」
です。

かまってちゃんな相手が

  • 知り合い

  • 友人

  • ママ友

  • クラスメイト

  • 近所のおじちゃん

  • 職場の人

ぐらいの関係性なら、無視したり距離を取ったりしやすいです。

…が、しかし

母親・父親・妻・旦那・彼女・彼氏など、
"身近な人"がかまってちゃんの場合、
そう簡単に距離を取れるものじゃないです。

「無視しとけばOK」
「変に話しかけるな」って言われても、

身近な人(親・夫婦・カレカノ)にそれをやったら、
次の日の朝
"修羅場"を味わうことになります。。。。
(長ければ数週間)

…あれはヤバいですよね。
(おそらくネットに「無視でOK」と書き込みしてる人は、
"身近な人"にかまってちゃんがいない人なのでしょう。。。)

「離婚すればいい」
「親と離れて暮せばいい」
という大胆な意見もありますが、

個々の事情で、大胆な選択が出来ない人が9割です。

(子ども・仕事・介護などの要因で、
離れて暮らすのが現実的じゃないケースがほとんどですよね)

かまってちゃん克服・究極の3ステップ

では、どうやって"身近なかまってちゃん"を克服したのか?

私は、母・彼女のかまってちゃん行動に悩みに悩んだ結果、
「人間関係」に関わる本を読みあさりました。

  • 仏教関連

  • 自己肯定感関連

  • ストレス解消系

  • アドラー心理学

  • アンガーマネジメント

  • コミュニケーション術

  • ハラスメント克服

  • アサーション(自分も相手も尊重した伝え方の技術)トレーニング

  • 引き寄せの法則

少なく見積もっても20,000円は書籍代に費やしてきました。

その知識を、
「かまってちゃん克服」にアレンジして実践しました。

その克服方法は、
次の3つのステップからなります。

  • 【ステップ1】自分を変える〜イライラしない自分になる〜

  • 【ステップ2】食事を変える〜栄養療法でかまってちゃん行動を減らす〜

  • 【ステップ3】相手を変える〜かまってちゃんの完全克服に踏み切る〜

「自分」「食事」「相手」の順に働きかけることで、
かまってちゃんへのイライラが減り、
身近なかまってちゃん(母・彼女)を克服できたのです。


かまってちゃんの克服で
よくやってしまう失敗例が、
ステップ1・2をすっ飛ばして、

「相手だけを変えて解決しよう」とすること

相手だけを変えて、かまってちゃんを克服しようとすると、
ほぼ100%失敗します。

なぜかって?

他人を変えることは、「超」難しいから

変わらない相手を変えようとすると、
意見がすれ違うことでケンカが引き起こされ
余計めんどくさいことになります。


ゲームやバトルマンガを読んだことがある人はわかると思いますが、
強い敵と戦うときに、最初にすることはなんでしょうか?

…そうです。
まずは自分のレベルアップをしますよね?
冒険に出てすぐの「レベル1」の状態で、悪の大魔王を倒すことなんてできません。

まずは、自分のレベルを上げて相手の能力を下げる呪文などを使いながら、悪の大魔王を倒す。
というのが一般的な勝ち筋です。

かまってちゃん克服も同じ。

かまってちゃんの克服で、
最初にすべきは「自分を変えること」。

  • 【ステップ1】自分を変える〜イライラしない自分になる〜
    →「自分のレベルと上げる」と同じ

  • 【ステップ2】食事を変える〜栄養療法でかまってちゃん行動を減らす〜
    →「相手の能力を下げる呪文」と同じ

  • 【ステップ3】相手を変える〜かまってちゃんの完全克服に踏み切る〜
    →「悪の大魔王を倒す」と同じ

の3つのステップを正しく行うことで、
"身近なかまってちゃん"を克服していきましょう。

本noteの内容

本noteは、以下の内容で
身近なかまってちゃんの克服を目指します。

  • 第1章 筆者の"身近なかまってちゃん"体験談

  • 第2章 かまってちゃん克服3ステップの概要

  • 第3章 【自分を変える】自分が変わればかまってちゃん克服の7割は解決!

  • 第4章 【食事を変える】9.9割の人が知らない「かまってちゃん食事・栄養対処法」

  • 第5章 【相手が変わるよう「願う」】相手の変化を"願う"2つの秘訣

  • 第6章 克服法まとめ&10のアクションプラン

また、限定特典
「即効性抜群!ストレス解消法20選」
「ピッタリな方法が見つかる!自己肯定感UP法20選」
もついてきます。

ネット上にはない
「かまってちゃん克服のリアル体験談」とともに、
お届けします。

手探りの状態でかまってちゃん克服を目指すよりも、
成功体験を参考に進めるほうが、
早くラクになれることでしょう。

今の生活を続けますか?

私は、3つのアプローチ(自分・食事・相手)を実践することで、

身近なかまってちゃんの「依存的」で「ネガティブ」な言動に
イライラすることがなくなり、
ストレス激減した生活が送れるようになりました。

もし、本noteの内容を実践しなかったら、
・「肉親と距離を置く・縁を切る」
・「かまってちゃんからの執拗なストーカー行為」
などの結末が、私に待っていたことでしょう。

このnoteがおすすめな人・合わない人

本noteは、次のような人におすすめです。

  • 身近な人(親・夫婦・カレカノ)がかまってちゃんで、困っている方

  • かまってちゃんの言動に悩んで、日々イライラしている方

  • 「縁切り」「別れ」「離婚」などをせずに、かまってちゃんとの関係を改善したい方

  • 身近なかまってちゃんの克服に関するリアル体験談を読みたい方

  • 読んだ内容をめんどくさがらずに「試してみよう」と思える方

  • 身近なかまってちゃんとの関係を修復して、穏やかな生活を送りたい方

逆に、以下の方の希望には添えないかと思います。

こんな人にはおすすめしません

・関係性の低いかまってちゃん(知り合い・ママ友・職場の人・近所のおじちゃんなど)で困っている方
→「第3章 自分を変える」は役に立つかもしれませんが、
 「第4章 食事を変える」「第5章 相手が変わるよう願う」は
  実践が難しいと思います。

・かまってちゃんの問題を解決するために「別れ」「縁切り」「離婚」をしたいと思っている方

・あなた自信のかまってちゃんな性格を改善したい方
→本noteは、「身近なかまってちゃんに困っている人向け」の内容です。
役に立つ部分もあるかと思いますが、自身の性格改善に特化した内容ではないので、ドンピシャな情報はお届けできません。

体験談にプラスして、
ノウハウとアクションプランを、
ボリューム満点・熱量たっぷりで執筆しているので、

あなたの"身近なかまってちゃん克服"に
役立つ内容となっているでしょう。

身近なかまってちゃんの克服体験談は、
ネットで探してもあまり出てきませんし、
書籍もありません。
(職場のかまってちゃん本ならありますが、
身近なかまってちゃんの書籍は探したけどありませんでした

身近なかまってちゃんにお困りなら、
ぜひ手にお取りください。

本noteの価格

本noteは、一定部数売り切れるたびに、価格が上がっていきます。

今が一番安いので、お早めの購読をおすすめします。

もう、イライラまみれの生活とは、おさらば!

身近なかまってちゃんを克服する心構えはできましたか?

あとは、本noteを読んで、
3つのアプローチを実践するのみです。

メンタルが安定した私生活を送るために、
第1歩を踏み出しましょう!

ここから先は

40,311字 / 113画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?