見出し画像

自分らしさの檻の中でもがいているなら日記

実は今月から店長が変わった。

新しい店長と仕事を初めて一ヶ月、特徴やクセがなんとなく掴めてきた。

店長の仕事というのは主に「管理業務」と「販売業務」だ。

スーパーの中には販売業務を他の社員に任せて店長は管理業務に専念しているところもあるだろうがウチはギリギリの人数でやっている、店長も販売業務をしなければならない。

管理業務とは

冷蔵庫、レジなどが故障したときの修理業者の手配、もしくは自分でなんとかメンテする
退職者の退職の手続き、採用者の面接
パートさん達の勤務時間の管理(ムダな残業はしてないか?)

などが挙げられる。一方販売業務とは

欠品した商品の手配
新しい商品を出す場所を決める
入荷した商品の品出し

などなど。

⌘⌘⌘


完璧な店長などいない

私は様々な店長と一緒に仕事をしてきた。管理業務、販売業務をすべて完璧にこなせる店長などいなかった。
販売業務を全部こっちに丸投げした店長もいた💢
(この店長は「動かない店長」と陰口を叩かれていた笑)

どんな店長も手が回らない部分がある。ここで副店長の役割としては店長の手が回らない部分を上手くフォローする事だろう。

つまり店長に合わせて自分の仕事のスタイルを変えていかなくてはならない。

自分の仕事のスタイルはこうだと決め付けていると必ず衝突が生まれる

他人を変えるより自分が変わった方が圧倒的に速い

またまた自戒の念を込めた日記になってしまった。

さあこれから仕事だ、いってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?