かま様

40代一児のパパ。某スーパーに勤めて10年、podcast番組「とりあえず演劇ラジオ」…

かま様

40代一児のパパ。某スーパーに勤めて10年、podcast番組「とりあえず演劇ラジオ」のパーソナリティをやっております。

マガジン

  • スーパーの副店長日記2

    仕事中に起こった事をツラツラと…

  • ポッドキャストブログかま様劇場

    おすすめのポッドキャスト番組を紹介するマガジンです。 かつてはブログで運営していましたが、noteにて再開。

  • 想い

    日々感じたことを綴っていけたらと。男として、親として、夫として、ポッドキャスターとして…

  • 小説

    他のnoterさんに触発されて書いてしまいました。40歳にして処女作です(笑)良かったら読んでください!

最近の記事

  • 固定された記事

スケート教室にて

仕事が休みの日(平日)、息子(小1)の学校の授業でスケート教室があるから参加するよう妻に言われた。 何でもスケート靴の紐がまだ結べないから手伝ってほしいそうだ。 「紐結ぶだけなら嫁だけが行けばええやんけ・・・」 と、その時は思った が・・・ スケート場に到着すると、すでに子供たちは到着しており、他に何名かお母さんらしき人がいた。男性は私一人だ。 ロッカールームに子供たちは集合していて、息子もいた。妻は息子のスケート靴の靴紐を結びはじめた。案の定私は手持ち無沙汰だ。

    • 別れの挨拶

      今月、またしても店を異動する事になった。 周りからもよく言われるが、本当に異動の多い会社だと思う。 最後の日の朝礼、みんなの前で挨拶をすることになった。 しかし私はもう十数回異動をしており、その度に朝礼で別れの挨拶をしてきた。 普通に挨拶してはつまらない。 何か爪あとを残してやろうと思った。 店長「それではかま様副店長、今日が最後なので何か一言・・」 私「はい、じゃあ・・一個だけ・・」 私「今日だけは、かま様副店長に、憧れるのはやめましょう。」 皆さん「・・??」

      • Podcast 彼女に三国志を話し始めたら止まらなくなったんだが (2020〜2023)おすすめポッドキャストを紹介!

        Spotify、Apple Podcast、audibleなど各種音声コンテンツで配信中! 略して「三国だが」歴史大好きのともさん(彼氏)が、三国志をほとんど知らないまあやさん(彼女)に三国志の話を熱く熱くプレゼンするポッドキャスト番組です。 2020年8月に始まり、毎週日曜日と木曜日に配信。 2023年4月30日、番組終了いたしました。 あらすじ回とネタバレ回「三国だが」は、毎週日曜日に吉川英治さんが書かれた歴史小説「三国志」のストーリーを解説して、木曜日ではそのストー

        • ゆとりっ娘たちのたわごと おすすめポッドキャストを紹介!

          各種音声コンテンツで週1〜2回のペースで配信中! 略して「ゆとたわ」! 「スタバにいるOLの会話を盗み聞きできる番組」というコンセプトで2017年にスタートしたゆとりっ娘たちのたわごと。 かりんさんとほのかさんが、あらゆるテーマに自分達の考えをちょっとだけ混ぜてゆるりと雑談しています。 メンバー紹介 かりんさん 髪型はショートカット、あらゆる事にアンテナを張り巡らせる才女。 ゆとたわがここまでメディアに取り上げられる様になったのは彼女のプロデュースの力であるのは間

        • 固定された記事

        スケート教室にて

        マガジン

        • スーパーの副店長日記2
          32本
        • ポッドキャストブログかま様劇場
          3本
        • 想い
          16本
        • 小説
          7本

        記事

          COTEN RADIO おすすめポッドキャスト紹介!

          第1回JAPAN PODCAST AWARD 大賞、Spotify賞 ダブル受賞! 各種音声コンテンツにて配信中! メンバー紹介 深井龍之介さん 2016年株式会社COTEN設立、代表取締役に就任。世界史のデータベース化事業を中心に活動中。 ラジオではメインで解説役を務めています。 毎回の収録に当たりその歴史関連の本を数十冊は読み込んでから収録しており、その掘り下げ具合はすごいの一言に尽きます!そのストイックさにいつかぶっ倒れるんじゃないかと密かに心配している私で

          COTEN RADIO おすすめポッドキャスト紹介!

          異動になったら必ずすること

          異動辞令が出て、来月から別の店舗に勤めることになった。 自宅から通える距離なので、引っ越しとかはないが、今の店舗も在籍半年。 ホント〜に異動が多い。 さて、もう数えきれない程異動している訳だが、 私は異動になったら必ずすることがる。 ロッカーの名札を持っていく 異動を繰り返して感じたのだが、異動先の店舗ではロッカーは提供してくれるものの、そこに名札が付いていないことが多い。 新しい人の受け入れは何かと手続きが必要で、そんなところまで気が回らないのだろう。(空いてるとこ

          異動になったら必ずすること

          夏だなぁ・・・(スーパーの事件簿)

          店内放送で呼び出されて売り場にいってみると、水色で半袖の制服を着た警察官が2名立っていた。 その内の一人が手帳をチラッと見せて言った。 警察官1「○○警察署の●●です。実は・・・下半身を露出した男がこの付近を歩いていたという通報がありまして・・防犯カメラを見せて頂けませんか?」  私「ええ!?」 警察官2「お店の外を見たのですが防犯カメラが何台か付いています。あれは稼働していますか?」 私「あ、はい、稼働しています。こちらへどうぞ」 今店長はお昼休憩でいない、私が対

          夏だなぁ・・・(スーパーの事件簿)

          教育とは?

          社員Aと社員Bがいる。 まずはこの二人を紹介する。 店長と話し合った結果、AさんをBさんの教育係に任命した。 2年目で教育係は早い気もしたが、私は人数が足りない部門の応援に入らねばならずそれどころではないし、何より女性同士で歳も近いからお互いやりやすいだろうという判断だった。 数ヶ月後・・・ 私「Bさん、〇〇をやっといて欲しいんだけどできる?」 B「えっと・・ちょっと教えて欲しいんですけど・・」 私「あれ?この前Aさんに教えてもらってなかった?」 B「そうなんです

          教育とは?

          スーパーの事件簿 万引き

          お客様「すいません、店員さんですか?」 私「はい」 お客様「万引きですわ」 私「!」 ごくまれだが長年スーパーで働いているとこうゆう事を言われる。 ようするに万引きをした客を他のお客様が目撃したのだ。 私「どちらの…」 お客様「あそこの黒いバックもった年配の人です」 私「…わかりました、ありがとうございます」 今日は店長はいない、私が対応するしかないな… 対応と言っても何をするでもない。この時点での対応は、「ただ見つめる」 これだけだ。 客はまだ店内にいる

          スーパーの事件簿 万引き

          赤と緑

          クイズです! 私の働いてるスーパーで使われている業界用語です。一体何の事でしょう⁇ ヒント① 私「店長、今年は赤と緑、どこで販売しますか?」 店長「そうだなぁ…〇〇のところを空けてそこのトップでやるか」 私「あそこが一番目立ちますもんね」 店長「年末は箱買いする人がいるから箱の値段のPOPも忘れずに付けておいて」 ヒント② 年末になると急激に売れますが、 年中販売している商品です ヒント③ 実は黒や紺もあります。 ですが赤と緑が圧倒的に知名度が高いです。 例

          いつもの別れ

          私は仕事で県外に単身赴任しています。これは月に一度妻と子供のところに帰った時のお話です・・・ 私「じゃあ、そろそろ行くね」 私は来年小学生になる息子に声をかけた。単身赴任は今月で丸3年、初めの頃は帰る時に泣いたりしていた息子だが、今は笑顔で送り出してくれる。 息子「ねぇパパ・・・」 私「ん?」 息子「最後に帰ってくるのはいつ?」 私「最後?最後ってことはないよ、来月も帰ってくるしこれからもずっと帰ってくるよ」 息子「そうじゃなくてー・・」 私「?」 最後に帰

          いつもの別れ

          今週の一枚 12/6

          表紙の子供靴はメルカリに出品して無事に売れました。寒くなってきたからいっぱい履いてくれるといいなぁ… かま様

          今週の一枚 12/6

          今週の一枚 11/30 ガムテープを描きはじめたがなんだかよくわからないものができてしまった(笑) 失敗〜!

          今週の一枚 11/30 ガムテープを描きはじめたがなんだかよくわからないものができてしまった(笑) 失敗〜!

          今週の一枚 11/22

          マスクの箱 収束してきたとはいえ、まだまだお世話になりそうです… かま様

          今週の一枚 11/22

          今週の一枚 11/15

          子供の靴 冬用の靴です。 履かせてみたら小さくて入らなくなっていました。 まだそんなに履いていないんですが…しょうがない、大きいの買おう! かま様

          今週の一枚 11/15

          今週の一枚 11/8

          日本酒のビン ちなみにまだ飲みかけです(笑) かま様

          今週の一枚 11/8