見出し画像

ゆとりっ娘たちのたわごと おすすめポッドキャストを紹介!

各種音声コンテンツで週1〜2回のペースで配信中!

略して「ゆとたわ」!

「スタバにいるOLの会話を盗み聞きできる番組」というコンセプトで2017年にスタートしたゆとりっ娘たちのたわごと。

かりんさんとほのかさんが、あらゆるテーマに自分達の考えをちょっとだけ混ぜてゆるりと雑談しています。

メンバー紹介

 かりんさん

髪型はショートカット、あらゆる事にアンテナを張り巡らせる才女。

ゆとたわがここまでメディアに取り上げられる様になったのは彼女のプロデュースの力であるのは間違いないでしょう。

一方でモノマネが得意で、初期の配信では毎回冒頭でモノマネを披露してたりも。(節分の時にやった鬼のモノマネは秀逸w)

大学時代はダンス部に所属、番組アートワークも彼女の手書きで、とにかく何でもやっちゃうすごいゆとりっ娘なんです!     

 さえき ほのかさん

髪型はセミロング、元々音声コンテンツが好きで、かりんさんにポッドキャストをやろうと声をかけたのもほのかさん。

番組内では天然っぷりを発揮しており、それをかりんさんやリスナーさんに突っ込まれている愛されキャラです。

初期の頃は恐る恐るしゃべっていた印象ですが、最近は自分の意見をはっきり話しているように聴こえます。その成長っぷりも魅力の一つです。

歴史

2017年12月24日 「ゆとりっ娘たちのたわごと」配信スタート!
2018年7月22日 第一次ゆとたわ大戦、以後初期の名物企画に
2018年10月 トッキンマッシュのイベント「墓場祭」にゲスト出演、前座を務める
2019年7月27日 初の単独イベント「スナックゆとたわ」開催
2019年8月15日 オリジナル曲「されど⭐️ゆとり」配信
2020年1月26日 第100回でシーズン1終了 
2020年2月9日 すぐさまシーズン2スタート
2020年3月16日 名物リスナー進撃の魚人さんゲスト回 この方実は・・・
2020年4月頃 YouTubeチャンネル「ゆとたわチューブ」開設
2020年7月頃 キングオブコントに挑戦 
2020年8月頃 オリジナル曲「ワナチル」配信 YouTubeではMVも
2020年12月30日 「ゆとり母たちのたわごと」お互いの実のお母さんが出演
2021年3月 ポッドキャストアワード2020 リスナーズチョイス第6位受賞
  このあたりから週1回から週2回配信に
2021年5月5日 初のホールイベント「ゆとフェス」開催
2021年8月22日 29日 RCCラジオ「ゆと端会議」で地上波ラジオ初出演
2021年9月30日 77回でシーズン2終了
2021年10月6日 シーズン3スタート
2021年12月8日 新宿LUSHとコラボ 秋元才加さんと共演
2021年12月12日 オンラインイベント「年末ソーサー大感謝祭!ゆとたね〜アタマをからっぽにしてみ亭!〜」開催
  この頃から雑誌の取材をいくつも受けるようになる
2022年2月頃 下北沢に部屋を借りる。通称「ゆとたわハウス」
2022年3月3日 noteイベント「わたしとポッドキャスト」にゲスト出演
2022年3月29日 おやすみなサイドステップ初登場 (おもろい)
2022年4月7日 最年少ソーサー(?)ハイビちゃんゲスト回
2022年5月4日 ゲスト回 劇作家 根本宗子さん
2022年8月14日 ゲスト回(?) ほのかスパニエルさん (おもろい)
2022年11月1日 秘密結社「逆に団」始動
2023年2月21日 ゲスト回 Ginger Rootさん
2023年4月1日 ホールイベント ゆとフェスvol.2 「30祭」開催

まとめ

こうして歴史をまとめてみると、快進撃が現在進行形で進んでいるのがよくわかります。

お二人は番組をお便りをくれたリスナーさんの事を「ソーサー」と呼んでいます。(お便りが読まれる時はソーサーネーム)

これは自分達をコーヒーカップのカップ、リスナーさん達をカップのソーサーに例え、「私たちはリスナーさんに支えられている」という事を表しています。お二人がリスナーさんを大事にしているのがよくわかりますね。

お二人が配信を開始した2017年当時、女性2人のポッドキャスト番組というのが非常に少なく、男性リスナーが多かったですが、現在のお便りの傾向をみると10代〜30代の女性リスナーにも支持されています。

初期リスナーとしては少し寂しいですが、お二人のゆるい快進撃、これからも見守っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?