2024/04/26 新しい朝に飛び出しても俺はもうだめだ

4/21

いつだったか忘れたけど、一昨日くらいに恋人と電話してたときGWどこいく〜?と言う話題で、彼が「そういえばジブリパーク行きたいと思ってたんだけど予約方法が特殊でさ〜」と言ってて、え、愛知?遠くない…?思って、所要時間を調べたら車で8時間となっていた。車で8時間かかるよ!と言ったら、いやさすがに車じゃないよ?運転しないよ……?と言われた。でも新幹線だと片道2万円もかかるし、飛行機はどうかね〜と言う話に落ち着いた。ジブリパークのGW期間の予約はもう取れないので、いつかのはなし。

大林宣彦版の『異人たちとの夏』を観た。主人公が説明台詞を喋りまくっていて、ドラマみたいだなあと思った。日本、夏、昭和、亡くなったはずの両親、突如現れたミステリアスな美人…と、日本人の多くはノスタルジーを感じそうな要素が組み合わさっている。アンドリュー・ヘイ版『異人たち』とは、まったく別物なんだろうと思っていたけど、大まかなあらすじは近しいと思う。色々書きたいけど、まとまらない。最後に女が幽霊になって襲いかかってくるシーンだけ浮いて見えた。そこだけハイビジョンらしい。

ケイ(藤野桂)が宙に浮き形相が変わるシーンでは、500万円を費やしてハイビジョンが使用された。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/異人たちとの夏

また、もともとゾンビ映画としての発注だったらしいというのもWikipediaに書かれていた。

4/25と26

完全に風邪をひいてしまい、朦朧としながら仕事をした。股関節も痛くて、絶対発熱してる…と思ったけど、むしろ36℃なかった。PL顆粒を飲んで働く。半年間で達成したい月次目標を達成した。入社して3週間くらいだから、とにかくいまは手を動かして覚える、というのと、次の日に仕事を残すのが気持ち悪くて(バカでか案件で無理なことはむしろ寝かせるくせに)、いつも何かに追われているみたいに働く。前の仕事よりその感覚が薄いのは、私があまり興味のないことだからだと思った。映画の仕事だったら、好きなことだから出来ないことがでてくると焦る。やり残したことが常にあるような気がして土日も気が休まらなかった。それはそれでやりがいはあるけど、私の頭の小さなキャパでは追いつけないこともあったなあと思う。

会社の親睦会があった。薬と酒の飲み合わせがかなりまずかったらしく途中から何も覚えていないし、朝は友達の家で目を覚まし、いろんな人に迷惑をかけすぎて精神が死んでいた。すごく反省してる、ただ思い出したくないので何も書かないでおく。

今週は精神的にとても不安定だった。半年くらいは睡眠薬を飲んでいないけど、どうしようもない気持ちになりかわりに家で酒を飲みすぎたりしてあんまり良くなかった。原因がなんなのか分からないけど、毎日ぼんやり退屈で怖い。

目覚めた友達の家で、友達が仕事に行く準備をしてるのをみてた。髪の毛にアイロンをいれながら「龍が如く」の実況を一緒に観た。SEGAワールドすぎて面白かった。

これを書いているさっき、遠くから「新しい朝に飛び出そう〜」って歌声が聞こえて自転車の速さで横を通り過ぎていった。

さっき、「俺はもうだめだ」といっているおじさんの声が聞こえた。概ね同意。


みたもの備忘:『生きててごめんなさい』観た。私が画面のなかにいて怖かった、言いたいことがありすぎる。友達が勧めてくれていた「シリアルエクスペリメンツレイン」のプレイ動画を最後まで観た。お父さんに抱きしめられているレインの映像が切なくて綺麗だった。


備忘:『悪は存在しない』7インチレコードつきのパンフレットほしい。ユザワヤでダルマの毛糸ほしい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?