2024/04/06 パスト ライブス/再会

4/5(金)

仕事、同僚さんがとうとう配属になり、さみしくて「お元気で…」と言ったら「そんな別れみたいな…同じオフィスにいますよ」と笑われた。違う部署になる予定のわたしは配属前なので研修が続く。予定とは違う業務を打診される。正直、どちらの業務も未経験なので、判断する時にどういう基準で決めれば良いのか分からない。何事も断る方が労力がいるので、その提案を受けることになった。

仕事終わりにレイトショーで『パスト・ライブス 再会』を観た。予想していたよりわたしには刺さらなかったけど、音楽がとても好きだった。『メゾン・ド・ヒミコ』『Malu 夢路』の細野晴臣みたいな、浮遊感のある現実味のない音楽。

幼い頃、海外移住のために離れ離れになってしまった運命の2人が24年という長い時を経てNYで再会する。主人公・ノラの夫・アーサーは「君の寝言は韓国語だけ」と話す。ノラはNYでの作家生活が充実していて、おそらく結婚生活も順調の様子。けれど、初恋の相手・ヘソンがNYまで会いにくることになり、いよいよ2人は再会を果たす。ノラはアーサーにヘソンのことを紹介し、3人は朝方までバーで酒を飲む。はじめは3人で会話をしていたものの、ノラとヘソンは過去の話に花が咲き、アーサーの分からない韓国語で話しこんでしまう。あのシーンの耐えられないこと、アーサーの存在の行きどころのないことが辛くて、主人公である運命の2人、の恋模様がどうしても頭に入らなかった。こそこそと不倫されることよりも、あの様子の2人を見せられる方がずっと心に残るけどなと思った。

好きなビジュアルのポスター。パターソンみたい向こうは朝日か

終電近くになった。引っ越してきたおかげで自分の足でどこへでも移動することができるようになった。夜中まで映画を観られるなんて最高だ、と思いながら帰ってそのまま寝た。

4/6(土)

朝起きてご飯を食べる。後輩が作ってくれたvlogが完成したらしく、何度も観る。たった1日海に行った日のことをこうして何ヶ月も覚えているなんて不思議だ。

海街ダイアリーか…

午前指定で宅急便を3つ受け取る予定があったので、シャワーは後回しにした。母からはお米、姉からは家に忘れた部屋着と、友達の結婚祝いにあげるプレゼントがそれぞれ届いた。シャワーを浴びて、荷物を開けて、洗濯物をまわして乾燥機にかける。荷物を開けた時に出た段ボールの屑を掃除機で吸い取るついでに部屋の掃除をした。母から送られてきた荷物の中にビールがあったので、ゲームの実況を見ながら一缶あける。担々麺と魚肉ソーセージも食べた。気付いたら昼寝をしていて15時くらいに起きた。ご飯が炊きあがり、冷凍用にタッパーに詰めていたとき、リビングにシェアハウス住人Aさんがいたので「いつもお仕事って何時から何時までなんですか?」と尋ねると「夜勤なので、16時くらいから、21時か22時くらいまでです」と返ってきた。Aさんは人とのコミュニケーションがあまり得意ではないらしく、何か尋ねたときはかなり気を使って答えてくれる。分からないことを訊くと、ひとつひとつ丁寧に教えてくれるのでいつも助かっている。

それからカレーを食べた。何もしてないのに1日食べてばかりいる。休みだからいいよね。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?