見出し画像

トロッコライフ

トンネルの中にいる自分と外にいる自分。何が違っているのだろう。闇が晴れると、あの時の不安はどこかへ消えさり忘れてしまう。そして、闇がまたやって来る。その繰り返し。なんでなんだろう。


週末、わたしはひどく落ち込んでいた。

ならし勤務に慣れることのできない自分を悲観したし、焦っていた。できない自分が周りにどう思われているのか不安で、怖かった。頑張っている自分を認められずに、嘆いてた。

怖くなって、不安をノートに書き出した。

恋人や家族にも話をした。来週の対策も考えた。

試せることはだいたいやってみた。それでもすぐに不安の波が押し寄せて、おめおめ泣いた。

月曜日が来てほしくない。

そう願うほど週末は憂うつだった。

それなのに、

月曜日の朝になれば目覚ましで起きて、

用意していた服に着替える。

朝のルーティンを済ませて、ご飯を食べる。

時間に合わせて支度して、きちんと家を出ていた。

出てしまえば気楽なもので

並走する自転車を追い越し追い抜かれ、

勝手にレースを楽しみながら通勤してたりする。

気づけば、私が不安でたまらなかった時のことなんて忘れてしまうほどの上機嫌だった。


振り返ると、なんだったんだろうって思う。

あんなに悩んでいたのはなんだったんだ。

ちっちゃなことに、うじうじ悩んでいた。

でも、

先週の自分にとって大事件だったことは事実だ。

だから、くだらないとは思わない。

またそのうち、小さなことにつまずいてトンネルの中に入るだろう。

だけど大丈夫。

今の私は知っている。

忘れてしまうようなちっぽけな悩みや不安でも、

向き合って、考えて、行動することが

自分を強くする。

すぐに闇が明けなくても、実は進んでるってこと。